「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


大きな蜘蛛 No.544

大きな蜘蛛

 夕飯の支度をしていたら、大きな蜘蛛が出ました。 別に蜘蛛くらいいても良いのだけど見かけない顔だし、最近は外来種の毒蜘蛛もいるみたいなのでガラス壜に捕獲してWeb図鑑で調べてみました。

 アシダカグモ という普通の蜘蛛らしく、体長は3cmで脚を伸ばすと8cmくらいあり、「夕刻から家屋内を徘徊し、ゴキブリなどを捕らえて食べる」―とあります。 ゴキブリを捕ってくれるなら飼っておいても良いのですが、こんなデカイのが夜中に顔の上を這い回っても気持ち悪いので窓の外へポイしてやりました。

 ところが翌日になると、また部屋の中に入ってきています。 よほどこの部屋が気に入ったのでしょう。 南方系の蜘蛛で本州では千葉を北限とするらしく埼玉や東京で見たことはありませんでしたが、こんなのが横浜に出没するというのはやはり温暖化の影響でしょうか。 飼う気は無いので再び外へと放り出しましたが、あんなデカイのがどこから入ってくるのか不思議です。 ハエトリグモくらいならかわいくて良いのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さん  こんばんは~・・・

 蜘蛛は益虫と聞いています 私も先日亡夫の仏壇に横の壁に出没しているのを
見かけました 
お盆だと 仏様の化身と言われていますが・・・ いまはお盆でも無いし・・・
ほっておきました
 その後は見かけません  仰るとおり顔の上でも徘徊されたのでは 堪りませんが・・・ゴキブリを食べてくれるのは 有り難いですね

 私のところは 植木が多いので ゴキブリもたまには見かけます 勿論
ゴキブリ取りは仕掛けてありますが・・・。

  • 2008/05/29(木) 22:43:14 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

まだ夏ではないしゴキブリは見かけませんが、大きな蜘蛛というのも
あまり気持ちの良いものではないので外に出しました。
気分の問題です。

埼玉のアパートでは毎年夏になると窓ガラスにヤモリがへばりついていて、
時々部屋の中にも入ってきましたが、ヤモリはかわいいので手にのせて
あそんでいました。
蜘蛛だって慣れれば――やっぱりかわいくないかも・・・

  • 2008/05/29(木) 22:52:52 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/702-116be548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

