「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



チョーク (パステル)で描く No.222

↑有名な イリエ小春ちゃん (フクダ カヨさんのお子さん) です。かわいいでしょ?

 チョーク(Chalk)と言うとどうも学校の黒板を連想してしまうので、日本の場合は
パステルと言った方が画材という気がします。

 ※辞書によるとチョークは英語で炭酸石灰を固めたもの:白墨 (な、懐かしい・・・)、
パステルは炭酸石灰に顔料を加えて棒状に固めたもの・・・とあります。


ArtRage2(アートレイジ)の場合、クレヨンとチョークはほとんど違いがあるのか無いのか判らないくらいのビミョーなもので、同じ条件ならチョークの方が多少色が濃くて軽いタッチで塗れるかな・・・程度の違いしかありません。(違いの判らないオトコ・・・)
 実際に同じ条件でクレヨンとチョークを使ってみましたが、自分的にはどっちでも変らないな~・・・というのが実感です。
 画材として売っているものは、パステルにオイルを加えたものがオイル・パステルで、子供向けがクレヨンということになっているみたいですね。クレヨンだと子供のお絵描きみたいで嫌だという芸術家の方は、チョークをお使いいただくとよろしいのではないかと存じます・・・
最近は、大人のフリカケとか大人のゲームとか色々ありますしね。気分の問題です。
 ArtRage2は実際のクレヨンやチョークに比べると太さや色が自由に選べるので、かなり細かいことも可能です。「鉛筆」ツールは色鉛筆として使っても楽しいのですが、太さを100%にしてもチョークの10%くらいにしかならないので、太めの柔らかい色鉛筆代わりとしての使い方も出来ます。

 若い頃は色鉛筆やパステルの100色セットなどに憧れたこともありましたが(お金が無かったので憧れのまま)、このソフトの場合自由に何百色もの色が作れるし色の重なり方もきれいなので、鉛筆画やパステル画に特化して描くとしても良いツールだと思います。
 あんまりあれもこれもとやっていると収拾がつかなくなるから、一つの画材や描き方に絞ってやる方が良いかもしれませんね。私の場合はできっこないけど・・・(浮気性)
 写実的なことに囚われず、自由に描いていても楽しいツールです。色の延びもいいし発色もいいし、子供に戻ってしまいます。(大人になれないだけ?)
 クレヨンチョークに合わせて、色文字でもイタズラ書きしています・・・ (読みづらい?)


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

色文字について

 エキサイト・ブログには文字色のボタンはありませんし色文字も3色しか使えませんが、「ヘルプ」にある文字色タグを流用すれば色文字も作れます。
<font color=red>文字色赤</font> (実際は半角)というタグの中にある red の文字を別の色名(olive,purpleなど)か16進数(#003366といったナンバー)に置き換えてタグとタグの間に文字を入れればOKです。
 下にあるのは基本の16色ですが、Google や Yahoo! の検索でカラー・チャートと入力するとWeb上で使えるSafe Color 216 色などのカラー・チャートが色々出てきますから、好きな色を使いましょう。
 下にあるのはその一部ですが、実際の文字にしてみると薄く見えることが多いですからプレビューで確かめてから使って下さい。無料ソフトの「紙2001」などに保存しておくと、コピーしてすぐに使えます。
 Web Safe Color 216 色
和色大辞典 というのもあります(↓)が、Web上では同じ色にはなりません。

#336600  #663300 #990000  #003366  #cc0000   #cc6600  #006633  #808080 #000080   #008080  #800000  #800080   #00cc66  #ff3366  #66cc00  #cc0066 #330000  
 ↑実際の色です。コピーして使って下さい。
  

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
きょうは、暖かくなったので ホッとしています。
チョークを使ってみました~ 昨日のクレヨンと同じみたいに思えました。
すみさんの説明のお陰で なんとか出来るみたいです。
帽子の少女とりんご 柔らかいタッチでさすがです(^_^)v

  • 2006/03/15(水) 12:22:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
「クレヨン」と「チョーク」はじっくり使ってみてもほとんど違いが判りませんでした。
強いて言えば気分の問題でしょうか・・・チョークの方が軽いタッチで描けるので、春らしいパステル・トーンが似合います。
あくまでも使う人の気分次第ですけどね・・・どっちでも大して変りません。

  • 2006/03/15(水) 12:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、色文字は楽しくていいと思いますよ!
オシャレな絵本を見ているようです。
色鉛筆やクレヨン、昭和30年代初めは12色だったと思います。
それから24色や金色や銀色がでたりして・・・。
PCなら紙もいらないし、好きな色が自由に作れるし
イタズラ書き自由ですもの、夢のようですね。
有料版、買う事にしました。ポイントもつくので手頃なお値段ですね。
無料のほうもまだ使いこなしてないのに、新しいものが欲しくなるのは
子供と一緒です^^;

  • 2006/03/15(水) 16:36:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
ArtRage2の無料版はツールの数は少ないけど、その方が余計なことをしなくなるので使いやすいです。
色鉛筆やパステルを買ったとしても、これだけの色を自由に使える訳ではありませんからね。
色文字の方はカラー・フォントのタグとWeb用のSafe Color 216色が使えるので、色々とあそんでいます。
次回は色鉛筆の予定です。色が使える方が楽しいですね。

  • 2006/03/15(水) 17:09:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

りんご素敵ですね。
パステルはやわらかい雰囲気が好きです。
パステルは持ってるのですが、あまり書いたことはありません。
古くなっても使えるのかしら?

  • 2006/03/15(水) 20:55:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うわ~~!
小春を描いてくださってありがとうございます!!
非常にうれしいです!!

  • 2006/03/15(水) 21:08:00 |
  • URL |
  • カヨ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
画材は生ものと違って腐るものではありませんが、やはり新しい方が乗りがいいし発色も良いみたいです。
PCの良い点はソフトさえあれば画材の要らないことで、それが無料でこれだけ使えるのだから大したものです。
とりあえずこの無料版でも充分絵は描けますね。有料版を買ったらそちらを使うでしょうけど・・・

  • 2006/03/15(水) 21:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フクダ カヨさん、こんばんは~♪
突然のご訪問、ビックリいたしました・・・
旦那様のイリエさんの方には事後報告しておいたのですが、よろしかったでしょうか?
小春ちゃんの写真がとてもかわいらしかったのと、今回の「パステル画」のテーマにぴったりだったので勝手にモデルさんになっていただきました。
←サイド・バーに「フクダ カヨ絵日記」のリンク用バナーも貼っておりますので、併せてご了承下さい。

  • 2006/03/15(水) 21:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。一番上の子供の絵、ほのぼの可愛いです~。
パステル画は何を描いてもほのぼの系で可愛い。使いこなすのは
難しいですが・・・。やらないとね。ずっとペイントショップを使って
います。同じように色々あるのに使うのは写真のトリミングだけ(^_^;)
すみさん、枯れない泉のようにどんどんアイデアが浮かんでくるんですね。一昨日の晩御飯は何だったか忘れないでしょ!私は昨夜の
ご飯でさえ忘れているから・・。細胞が少しも動いてないのでとても
怖いです!

  • 2006/03/15(水) 21:20:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~☆
上のお子さんは、有名なフクダカヨさんのお子さんとして近頃有名なイリエ小春ちゃんです。
ウチは毎日同じ晩御飯なので、一年前でも思い出せます。
強いて言えば、納豆がオカメかミツカンかの違いくらいで、後は味噌汁の具がねぎかモヤシかといったところですね、
ちなみに昨日と今日は3パック100円のオカメ納豆でした。

  • 2006/03/15(水) 21:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは
写真の小春がそのまま絵になっている。
しかも、オーバーコートの質感がそのままで。
自分の写真がこんな風に変わるなんて不思議な感じです。
もう寝てしまいましたが小春にも見せてみます。

  • 2006/03/15(水) 21:43:00 |
  • URL |
  • イリエフォト #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

イリエさん、こんにちは。
奥様共々いらして下さり、ありがとうございます。
親御さんでなければ撮れないような写真がありますが、決して親バカ写真ではなく、その子を一番よく知っている人が写したという感じで一目で気に入りました。
今回パステル画を描くにあたって優しい柔らかな感じがほしかったので、勝手に使わせていただきました。
事後報告になってしまい、申し訳ありません。
でもかわいく描いたので(?)、どうかご了承下さいませ。

  • 2006/03/15(水) 21:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
チョークと聞けば黒板を思い出しましたが ここでは違うのですね。
柔らかタッチのお子さんの絵
すごく素晴らしい!
りんごだって!
本当に少し習ってみたい!やってみたい!
時間が無いというのは言い逃れでしょうか・・・
う~~ん 時間が欲しい(~_~;)

  • 2006/03/15(水) 22:31:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
私の場合はチョークではなくて白墨でした・・・
高校生の頃にはチョークになりましたが、居眠りしてると飛んでくる飛び道具の一種でした・・・
描く時間がなければ観て下さるだけでも良いですよ。
色文字であそんでみるという手もあります。

  • 2006/03/15(水) 22:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/71-74ac985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

