「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「フェルトペン」で描く No.224

ArtRaege2 (アートレイジ)無料版で使える5種類の画材の最後は「フェルトペン」で、
要するにマーカーですね。

 去年までのVer.1.1 は色が重なった部分は濃くなるけど色は混ざらない油性のマーカーみたいでしたが、Ver.2 では「筆圧」で濃度が調整できる代わりに重なった部分はそんなに濃くならず、少しにじむ感じで色が混ざるという、水性マーカーに近い質感になっています。
 フェルトペンで調節できるのは「筆圧」と「太さ」ですが、筆圧を変えても太さが変ります。これではちょっと判りづらいけど、筆圧をゼロにしてみると少しかすれた感じの線になります。
どちらかというと色を薄めにした方がマーカーらしい透明感のある色になりますね。

 画材のマーカーには頭とお尻で太い・細いを使い分けできるものがありますが、これは太さを可変できるので手間を惜しまなければかなり色々なことが可能です。色も自由に作れるし、何といってもPCイラストの場合アンドゥー(元に戻す)が使えるから、失敗を怖れずに実験的なことが出来るというのがいいですね。
 実際のフェルトペンと同じようにあまり細かいことにはこだわらず、大まかにサラサラと筆を滑らせて色の透明感や線のタッチを楽しむ――という感じで描いてみました。
 私はマーカーの透明感が好きで36色セットとか48色セットとか持っているのですが、古くなると乾燥してかすれたりインクが出なくなったりしますが、PCソフトはそれが無いのもうれしいことです。補充しなくてもいいし・・・
 色が自由に作れるというのは、色を使うのが好きな人にとっては楽しいことでしょう。
 チョコチョコと落描きするにも最適で、短時間のラフ・スケッチなどに使えそうです。
 ArtRage2 はあくまでも手描き感覚にこだわって作られているのは判るのですが、今回の有料版ではレイヤーも付いたことだし、これで「塗りつぶし」ツールも付くとありがたいのですけどね・・・グリッターとか変なもの付けなくていいから・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

ペイントの塗りつぶしは時々変になりますが スミさんはそういう経験はありませんか?

  • 2006/03/19(日) 14:53:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Windowsの「ペイント」は非常に安定したソフトで、「塗りつぶし」では輪郭線との馴染みも良いし、音楽を聴きながらとか他の作業をしながらでもフリーズすることもなく安心して使えます。
どのように変になるのか判りませんが、輪郭線の枠がうまくつながっていなかったり、1ドットの鉛筆の線だったりすると色がはみ出ることはありますが、それは使い方の方の問題です。
他のペイント・ソフトも見習って欲しいくらい優秀で、安心して使えるソフトですから、次回は「ペイント」を予定しているところです。

  • 2006/03/19(日) 16:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
今日のフエルトペンも 面白そう
私も毎晩落書きを始めましたが
やっぱり絵心のないものは落書きです^^;
それでも新しい発見ばかりで楽しいです。
ありがとうございます

  • 2006/03/19(日) 22:16:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ArtRage2って、ArtRageの時とは、だいぶ違っているようですね。
今、忙しくて、インストールしてないのですが、眠る前にサイトを覗いて、癖なんかを参考にさせていただいてます。
少しでも、時間が出来たら、落書きでもいいから、描いてみたいな~・・・
いつも、こまかく分析していただいているので、すんなりとソフトに入り込めそう♪←しかし、実際に描く時には難しいと思いますが(;^_^A
ArtRageの時に思ったのですが、チョークとクレヨンでは、紙に直接描くときは、そんなに違いは感じられませんが、油絵の具の上に描くときはノリがとても違うような気がします(たぶん・・・)。
すみさんのサイトの作品はどれもワクワクするような感じがして、絵が描きたくなる気持ちをいただいてます。ありがとうございます。

  • 2006/03/19(日) 22:34:00 |
  • URL |
  • kaceki #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
ArtRage2 は実際の画材の質感に近づけて作られたツールなので、手描きの延長線で楽しく描けます。
ツールの数が少ないといってもこれだけの画材を全部揃えたらかなりの金額になるけど、それがタダで使えるのだからうれしいですね。
落描き感覚で描いているのが楽しいツールだから、面白がっていじっていればその内段々と上手になるでしょう。

  • 2006/03/20(月) 10:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kacekiさん、こんにちは。
ArtRage2 は先月英語版を先にダウンロードしてみたのですが、油彩の色が全然混ざらないのでビックリしました。
有料版には Insta-Dry (すぐに乾く)というボタンがあるのですが、それが有効になっていたものと思われます。
Ver.2 の日本語版ではまた元に戻ってしまったので油彩の上に描くには有料版のレイヤーが必要ですが、無料版でも充分使えるので今のところそれで描いています。
料理でもありふれた安い材料でいかにおいしいものが作れるか――というのが料理人の腕の見せ所だと思うので、これからもありふれたソフトで描くつもりでいます。

  • 2006/03/20(月) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは、すみさん!
フェルトの絵もいいですね。透明感があって、ちょっとセピア色の雰囲気で優しい色合いがいいですね。私のぎらぎらの絵を卒業して、(卒業シーズンだからね!)フェルトに挑戦してみようかな?

  • 2006/03/20(月) 10:34:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
カラー・チャート ピンク色 今月の人気色に入っていましたね。
早速、#Fff999に入れ替えました(^_^)v
いつもアドバイス 有難うございます 感謝しています。
フェルトペンで絵をかきました。段々に慣れてきました~♪

  • 2006/03/20(月) 12:23:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
フェルトペンは透明感があって楽しい画材です。
ArtRage2 は実際の絵と違って何度でもやり直しが効くから、色々と試してみると良いでしょう。

  • 2006/03/20(月) 13:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
ブログやホームページで使える色は、Web Safe Color 216 色ですから、カラーチャートから色々と試してみると面白いですよ。
文字にするとちょっと薄く感じますね。
ArtRage2 のフェルトペンは細かいことはできないけど、サラサラッと軽く描くのには向いています。
透明感が好きなので、これで一度に塗れる「塗りつぶし」ツールがあるともっと良いのですけどね・・・

  • 2006/03/20(月) 13:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/72-b0d63749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad