「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


2012年度の近況報告

パソコン・デスク

このところ音楽はPCで聴いていることが多く、CDもパソコンに取り込んでしまえば不要なので、Amazon.のマーケットプレイスに出品して個人で売っています。 マーケットプレイスだと手数料を三割以上取られることも多く、大して儲からないのですが、それでも買い取り業者に二束三文で買い叩かれるよりはマシだし、送料は切手で送れるから、古切手の整理も兼ねて古い本や雑誌なども売っています。 先月はテレビもファクスフォンも売ってしまいました。 現在、うちにはテレビも固定電話もありません。

レコードもほとんど聴いていなかったので、PCに取り込んでからマーケットプレイスに出品しておくとたまに売れますが、小遣い程度でも収入の無い身にとってはうれしいものです。 ただレコードのように大きな物はポストに入らないから普通郵便では送れないし、小荷物扱いにすると送料がかかるので、「ゆうメール」を利用すると290円で送れます。 これは「内容物を確認してから封をする」とすれば良く、開封状態で郵便局に持って行けば箱に入れたものでもOKというもの。 私の場合は33cm.角の段ボールでサンドイッチして、両側にガムテープを貼り、郵便局で中身を見せてから封をして送っています。

そんな訳で最近のPCは古いオーディオ機器とつながっていて、図らずも眠っていたレコードやカッセット・テープをまた聴くようになりました。 パソコンでも オーディオ・プロセッサー のようなサウンド・デバイスを通すとなかなか良い音で聴けるのですが、古いレコードを掃除して、パソコンに録音し、それを1曲ずつに分けてノイズを除去し、・・・とやっているとものすごい時間がかかるので、とりあえず録音だけしておいて、後で時間のある時に少しずつ編集作業をやっております。

My Blog

追記: ついでに新しいブログも作ってみました。興味があればご覧下さい。 
→「アナログ・レコードのデジタル録音

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

mvbabaです。
お元気そうで良かったです♪

  • 2012/04/18(水) 08:21:20 |
  • URL |
  • babatyama #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは

このところ絵を描くだけの時間や気持ちの余裕がないのですが、代わりに古いレコードの録音や処分などをやっています。

レコードのPC録音についてのブログを新たに始めたところなので、現在はそちらをメインにやっております。
介護でもそればかりやっていると疲れてしまうので、何か気分転換できるものがある方が良いですしね。

ブログを公開したら、改めてお知らせいたします。

  • 2012/04/18(水) 10:42:27 |
  • URL |
  • Sumi #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ほんとにお久しぶりです

昔の自分のブログを見ていたら、haruuoさんのコメントがあり
どうなさっているんだろうと開いてみたら最近の投稿があったので
書き込みしました。
懐かしいです。色々教えていただきましたね。
最近は私のブログもマンネリ化、でも未だ頑張って続けています。

  • 2012/06/07(木) 16:12:50 |
  • URL |
  • mink #-
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは

現在は老母(93歳)の手間がかかるようになったので、以前のようにのんびりと絵を描いている余裕はありません。
せいぜい時間のある時に洋楽の歌詞を訳して、それで洋楽ブログをスポット的に更新しているくらいです。

でも世の中とつながるのは今のところブログくらいなので、息抜きも兼ねて広告が入らない程度に更新しています。 (FC2ブログは一月更新しないと、トップに大きな広告が入ります。)

今はツイッターとかフェイスブックが主流で、ブログをやっていてもあまり反応は無いのですが、放っておいても見に来る人はいるみたいなので、消さずに残しているといったところです。
ブログをやる目的は色々あるでしょうが、こうして誰かとつながることができるというのは良いですね。
コメント、ありがとうございました。

  • 2012/06/07(木) 16:34:30 |
  • URL |
  • すみ春魚 Sumi Haruo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
お母さまの介護ですね
私たちもそんな年代に成りましたね
時々はご自分の息抜きをされて下さい。

  • 2012/06/16(土) 10:54:41 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> お母さまの介護ですね
> 私たちもそんな年代に成りましたね
> 時々はご自分の息抜きをされて下さい。

母の介護を始めてから5年半が経ちますが、一日も休めないのが介護なので、上手に気分転換をしないと自分も介護される側も大変なことになってしまいます。
私の場合はブログで適度に息抜きをしているので、何とか平静を保っているといったところでしょうか。
無理をすると続かないし、いずれその反動が出るので、上手にサボることも必要です。

コメント、ありがとうございました。

  • 2012/06/16(土) 11:13:05 |
  • URL |
  • Sumi Haruo #-
  • [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。

毎日うだるような暑さが続いていますね。
お母様の介護も5年目と永く、お疲れが出ていると思いますが、
趣味の多いすみ春魚さんのことですから気分だけでも息抜きが出来ればいいですね。
レコードをCDに取り入れる作業をされているんですね。
私も数年前にチャレンジしましたが知識も無いため悪戦苦闘の末あえなくギブアップ(http://tutty0603.exblog.jp/5021627/)
次にUSBに入れるプレーヤーを購入してようやく入れることが出来ました。(http://anello63.exblog.jp/14631283/)
もうノイズを取る作業とかは無理なのでこれでいい♪と納得しています。

  • 2012/08/01(水) 15:17:36 |
  • URL |
  • ima #-
  • [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い申し上げます。

ima さん、こんにちは。

今日から8月ですが、うちはエアコンが無いのでスダレと網戸と扇風機で何とかしのいでおります。

古いレコードはパソコンに録音してしまえばもう聴くこともないので、きれいに洗浄して、録音の完了したものからアマゾンのマーケット・プレイスに出品して売っています。
少しでも売れれば生活の足しになるし、部屋も片付くという訳で、それが済んだら今度は百何十本とあるカセット・テープも同じように編集する予定です。
レコードに比べればノイズの除去作業が無いので、少しは楽になるでしょう。

TVも売ってしまったので、オリンピックはラジオのニュースやインターネットで結果を知るくらいですが、その分時間ができたので、その時間を洋楽の歌詞の翻訳とか読書などに当てています。

日中は暑いので、老母は夕方涼しくなってから外に出していますが、今のところ熱中症などにもならず、毎日元気に寝て(?)おります。
散歩はもう少し涼しくなったら再開することになるでしょう。

コメント、どうもありがとうございました。

  • 2012/08/01(水) 15:41:03 |
  • URL |
  • すみ春魚 Sumi Haruo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

