「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「鉛筆」ツールで描く No.223

 ArtRage2(アートレイジ)は普通のペイント・ソフトとはかなり違いますが、むしろ手描きの感覚に近い画材の描き味を追求したソフトとも言えます。要するに、パソコン・ソフトらしからぬツールという訳ですね。初めてPCイラストをやってみようという人には一番違和感無く使えるソフトだと思います。何といっても無料だし・・・

 無料版で使えるツール5種類の内、今回は「鉛筆」ツールで描いてみました。でもこれだけあれば充分とも言えます。
 上の絵は「鉛筆」だけですが、色鉛筆としても使えます。
下の絵は周りを消しゴムで消して円くしてみたけど、ちょっとわざとらしくなったかな・・・
 「鉛筆」は「太さ」の他に「筆圧」と「筆の傾き」を調節できて、傾きを大きくすると寝かせて描く時みたいに幅が広く色は薄くなります。
 有料版ではこの他に「柔らかさ」も設定できますが、あまりツールが多くてもかえってやりにくかったりするのでこれくらいで丁度いいでしょう。それでも前回のVer.1.1 に比べるとかなり細かい設定ができます。

 もう少し太い線が欲しい場合は「クレヨン」や「チョーク」を細くすると柔らかい色鉛筆といった感じの線になります。↓下は「筆圧」と「筆の傾き」を調整した時の線の変化です。
 ArtRage2 は一般のペイント・ソフトと違って「塗りつぶし」ツールなどはありませんし、PCらしいきれいな線も引けませんから、左(↓)のようなカチッとした絵にはなりません。 
右側の絵の様にいかにも画用紙の上に描いたような手描き感覚の線になります。(↓)
 どちらが良いというのではなく、ツール(道具)というものは用途に応じて使い分けるのが知恵というものですから、表現したいものによってソフトも選べば良いと思います。

 ArtRage2とWindowsの「ペイント」はそれぞれシンプルでいてお互いに無いものを持っていますから、来月は基本に戻って「ペイント」をじっくりとやろうかな・・・その両方があれば大抵の絵は描けるし、どちらもタダみたいなものですから。
 ところで筆の「傾き角度」を大きくすると、ペン・タブレットの場合線の幅が変るのですね。これは「油彩」ツールでも同じで場合によっては使いにくいこともあります。筆圧も角度も太さも100%にして線を引くと、さすがにペンの追従性が悪くなりますね。これは仕方のないことかな・・・


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
きょうは、気持ちのいい春日和です~♪
ArtRage2 きょうは鉛筆  私も、とにかく慣れる為に絵がいてみました。 すみさんのようにはいきませんが 楽しくなってきました~
それにしても かわせみも小鳥も鮮明!すばらしいです。

  • 2006/03/17(金) 12:55:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
こちらは昨日の雨が止んで午後から晴れてきましたが、春の嵐といった感じで風が音を立てて吹き荒れています。ちょっと外には出られません・・・
ArtRage2 の「鉛筆」ツールは実際の鉛筆に比べるとちょっと使いにくいところがありますが、自由に色を作れるところが本物よりも便利です。
何しろお金がかからないから、どんどん描いていればその内ツールにも慣れてくるでしょう。
難しく考えないで、鼻歌まじりで手を動かすようにしています。落描きの好きな人には楽しいソフトでしょう・・・自分にピッタリ?

  • 2006/03/17(金) 13:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。コメント有り難うございました。
暖かくなるのはこの上なくうれしい事ですが、その前に乗り越えなくてはならない花粉症・・・くしゃみがでます。
すみさんのサイトを見ているだけでArtRageの解説本は必要ないですね。本当に。
私はveuという景観ソフトを試しているんですが、フリーウエアーでTerragen というすばらしいソフトが有ります。英語版しかない、近景の樹木が作成出来ない、オブジェクトを取り込めないという部分が有るんですが、割合簡単に驚く程、綺麗な風景が作れますよ。是非一度お試しください。
http://www.planetside.co.uk/terragen/
解説サイトが沢山有るので、私も問題なく作成する事が出来ました。

  • 2006/03/17(金) 15:46:00 |
  • URL |
  • KAZUHICO.N. #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

KAZUHICO.Nさん、こんにちは。
こちらまで来ていただき、ありがとうございます。
今日は春の嵐といった感じで風が吹き荒れていて、この時期花粉症の方は大変ですね。
私は花粉症ではありませんが、このところの急激な気温の変化でちょっと風邪気味です。この時期は体調管理が難しいですね、寝ている間に体が冷えていたりしますから・・・
Terragen のサイトにアクセスして、とりあえずフリー・ソフトと公式ファイルをダウンロードしてみました。
英語版ですぐに使いこなせるとは思えませんが、最近は簡単な翻訳ソフトもあるし、いじっている内に使い方を覚えるというのが自分流のいつものやり方です。
面白いものを教えていただき、ありがとうございました。

  • 2006/03/17(金) 16:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
私もとうとうペンタブレットを買ってしまいました!
私もパソコンでお絵描き です。
というわけで、こちらのページでいろいろ勉強させていただきますので
よろしくお願いします。

  • 2006/03/17(金) 17:44:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
とうとうペン・タブレットを購入しましたか。
ペンタブを買っても使わずにいる人も多いので無理に勧めたりはしませんが、買ったからには元をとるまで使いましょう。
慣れるまでがちょっと大変ですが、楽しんで練習できるかどうかが分かれ目ですね。
では、これからちょっとのぞいてみることにしましょう・・・

  • 2006/03/17(金) 18:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。今日は大荒れ~。寒かったです~~。
お弁当だけが楽しみでした・・。
カワセミですね^~(^^♪私は何となくArtRage2の方が好き
な気がします。性格がいい加減な所も在りますがある面では
キチキチしたところも在り、そのキチキチで大きくなれない気がします。
写真もこじんまりまとまってしか撮れない・。パッチワークの色合わせも
小さくまとまってしまいます。でも・・本当はArtRage2みたいなタッチで
ノビノビしたいな~~。無料版って重くないですか~~(^^♪

  • 2006/03/17(金) 18:16:00 |
  • URL |
  • ゆう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~
今日は嵐みたいに風が強くてお出かけは大変でしたね。
私はちょっと風邪気味ということもあり、結局今日は買い物にも出ませんでした・・・
ArtRage2 の無料版は使えないツールもありますが、基本的なことは大体できるので、始めはこれで充分でしょう。特に有料版が欲しいとも思いません。
PCイラストはソフトによって出来る絵も違ってくるので、色んなツールを使い分けているということですね。でも高価なソフトは使いません。特に必要もないし・・・

  • 2006/03/17(金) 18:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
昨日の雨で時間が出来たので 試してみました!
さっそくArtRage2をDLしてみました。
すみさんのブログのおさらい(読み直し)をして 落書きしてみました。
とても絵にはなりませんが 納得です!
これならば 線を引くぐらいは出来ます。
少しづつ慣れて 孫と遊びが出来るように頑張ります。
今日の鉛筆も じっくり学びますね。
ありがとうございました。

  • 2006/03/17(金) 19:54:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
ArtRage2 はシンプルだけど使いやすいソフトです。
何と言っても無料というのが良いですね。
保存の仕方だけ覚えれば、子供でもいじっている内に使えるようになります。
楽しいのが写真のトレースで、上手く使うとプロみたいな絵にもなりますのでお試し下さい。

  • 2006/03/17(金) 20:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん お早うございます 毎回ありがとうございます 私は特にサンプル画面が好きです 鉛筆抱えた子の楽しそうなこと!

  • 2006/03/19(日) 06:54:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、おはようございます。
これはイラスト・ブログですから絵がメインです。
ただ質問等にいちいち応えているのが面倒なので次第にこの形になりました。
解説の方は必要な人だけ読んでもらえればいいので、文章は飛ばして絵だけ見ていただいても構いません――というか、そっちの方が多いのではないでしょうか?

  • 2006/03/19(日) 09:54:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/73-65b455cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad