「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



組み合わせで描く No.225

 先週まではArtRage2 (アートレイジ)のツールを一つづつ使ってみましたが、今回はそれらを自由に組み合わせて描いてみます。

 「油彩」ツールは無料版の場合、上から色を重ねても混ざってしまって上手くいきませんが、他の「クレヨン」や「チョーク」などではきれいに乗るし、結構違いも出て面白いです。
(チョークはクレヨンより色がかなり濃くなります)



有料版では「油彩」で「すぐ乾燥」というボタンがあるしレイヤーも使えるから問題ないのですが、無料版でも工夫すれば色々なことが可能です。あそびながら色々と試してみましょう。
「消しゴム」は何でも消せるので、ホワイトの代わりにもなります。

 4年もののミニ・シクラメン。市販のものより花の時期は遅いけど、今年も2月頃から花を咲かせています・・・ ピンクにグリーンで春色ですね~

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんばんは。
水栽培のヒヤシンス、サボテン、シクラメン 爽やかです~♪
花ビラや葉のタッチがすばらしいです。
組み合わせもやってみますね。

  • 2006/03/21(火) 19:08:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
ツールの説明も一通り済んだので、後は自由に色んなやり方で描いてみます。
今日は火曜日だけど祝日の上にニュースでは野球のことで盛り上がっていたりして、完全に休日気分です。
せっかくのいい天気だったけど一日絵を描いていたりして、何だか外に出そびれてしまいました・・・

  • 2006/03/21(火) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スミさん こんばんわ~
あっmif-yuさんもレッスンされているのですね。
こんな素晴らしい先生から個人レッスンして頂 最高ですね。
今日の作品も素晴らしいですね!

  • 2006/03/21(火) 22:16:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
今日は祝日でほとんど野球の話題に持って行かれてしまい、一日ヒマで絵を描いておりました・・・
まあ日本が勝ったみたいだからいいけど、現在キューバに行っているMさんはどうされているのでしょうか?
無事日本に帰って来られると良いのですけどね・・・

  • 2006/03/21(火) 22:53:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは~
アートレイジ2の有料版をついに買ってしまいました(^_^ゞ
老後の趣味の一つにしようと思って・・・・。
このブログでいろいろ教えていただいたおかげです。
クレヨンあたりに的を絞って練習しようかなと思ってます。
色遊びしているだけでも楽しいですね(*^-^*)

  • 2006/03/22(水) 15:57:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
ArtRage2 は有料版でもそんなに高くないし、私も東京へ出るついでに買ってこようと思っています。
有料版だとレイヤーが使えるしキャンバスの紙質も細かく設定できるし、あればやはり便利でしょう。それまでは無料版でやりますけどね・・・
今度ArtRageの作品集を送ってもらえることになったのだけど、ついでにCD-ROMも付けてくれないかな――と虫のいいことを考えている私です・・・

  • 2006/03/22(水) 16:20:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんこんばんは。4年も育っているシクラメンですか~。
私には向かないようで、球根の保存がうまく行かず毎年
芽が出ません・・。ガーデンシクラメンも庭だったら育ちそうな
感じですがやっぱりダメ。すみさん、お上手です~。
こちらも春の雰囲気がいっぱいですね。ソフトタッチの絵は
春にぴったりです~。

  • 2006/03/22(水) 18:07:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~
ウチのミニ・シクラメンは500円くらいで買った物ですが、花が終わっても観葉植物みたいに窓辺に置いて水と光だけは与えています。
夏になると枯れるけど、秋になると芽を出すのでまた水やりすると葉を出して、翌年になると蕾を付け始めます。
新しいの買えばいいのでしょうが、どうも健気なのでずっと付き合っています。4年ものと5年ものかな・・・

  • 2006/03/22(水) 20:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。いつもブログ楽しく拝見しております。
私は「日刊エキブロ新聞」(http:exblognews.exblog.jp/)で記者をやっておりますchikakaと申します。その中で
haruuo2 さんのブログを紹介させていただきたくご挨拶に伺いました。記事にはこちらからの引用と貴ブログへのリンクが貼られる予定です。
掲載日は3/28の予定ですが、決まりましたらまた あらためて
お知らせに伺います。
何か不都合等がございましたら「日刊エキブロ新聞」のトップ記事のコメント欄への鍵コメントにてお知らせ下さい。
速やかに対応させていただきます。尚こちらのつごうで掲載を中止させていただく場合もございますので、その点もご了承下さいませ。
以上、どうぞよろしくお願い致します。
※エキブロ新聞は有志によるもので公式ブログではありません。
(記者:chikakak   http://chikakak.exblog.jp/)

  • 2006/03/23(木) 01:05:00 |
  • URL |
  • news_writer #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

chikakaさん、こんにちは。深夜のコメントありがとうございます。
「日刊エキブロ新聞」というものがあるのですね~
今ちょっとのぞかせていただきました。
記事の紹介や掲載については大歓迎ですのでどんどんやって下さい。
自分的には無料ギャラリー兼初心者ブロガー相談所みたいなノリでやっておりますので、お客様が増えてくれる方が張り合いがあるというものです。
どうぞよろしく。

  • 2006/03/23(木) 08:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

やっぱこの面でとらえるすみさんの大胆な楽しいイラスト絵が一番好きですね。
↑新聞の方の紹介も観てきました。たくさんの方に注目されてる証ですな。アートレージ以降も楽しみにしてますよ。

  • 2006/03/28(火) 19:30:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
前の記事にまでさかのぼって見ていただき、ありがとうございます。
ソフトもツールによって色んな描き方ができるので、色々と試しているところです。
今月ずっとやってきたArtRage2 もそろそろまとめの時期で、来月からは基本に帰ってWindowsの「ペイント」をやる予定でいます。シンプルなソフトの方が気軽でいいし、誰でも持っているソフトの方が役に立つでしょう。

  • 2006/03/28(火) 20:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/74-d61e384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

