「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

桜と菜の花 No.226

 今日はArtRage2 のトレース機能を使って春らしい風景を描いてみました。

 トレース機能は写真を下絵にして描けるだけでなく、ArtRage2の場合「トレース画像から色を拾う」という便利な機能があるので、デッサンの苦手な人でも写実的な絵が描けます。

 画面上から色を拾う「スポイト」(アイ・ドロッパー)というツールがありますが、このソフトは下絵から色を拾いながら同時に描けるという訳ですね。従って細かい点描のようにしていくとそれだけきれいに色が拾えますが、その分時間がかかって疲れます・・・
でも手描きで何日もかけることに比べたらはるかに楽ですけどね。
最初にキャンバス・ツールのメニューから「新しいトレース画像を読み込む」でファイルにある写真を呼び出しますが、次に「トレース画像を編集」をクリックすると左にある設定画面が現れます。
 右側にある「不透明度」のダイヤル・ボタンでトレーシング・ペーパーの透明度を調整できます。透明度を上げると下絵が見やすくなりますが、逆に塗った色は見にくくなって塗りムラが出たりしますから、時々「トレース画像を表示」のチェックを外して下絵を消して確かめましょう。この状態でも色は拾えるので、ある程度色が塗れたらその方が描きやすいです。

 尚、写真そっくりに描いても面白くないと言う場合は、途中から「トレース画像から色を拾う」のチェックを外せば下絵に関係なく自由に描けます。この場合はカラー・ピッカーから自分で色を作って下さい。
 こちらは信州の山並みと桃の花です。少し遅い里の春ですね。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)


MORE: ブ○グの容量を増やさずに使う方法 
 無料でブログを使う場合、気になってくるのが容量の制限です。エキ○イト・ブログの場合無料で使えるのは30Mbまでですが、有料ア○○ンスを申し込もうとしたらクレジット決済のみということで、カードを持たない私は仕方なく別のIDを取得して引越ししました・・・
 でも引越しは何かと大変です。そこで引っ越さずに容量も増やさず使う方法をあみ出したので、駅サイトさんにはナイショでこっそりと伝授いたします。

 まずは引っ越したつもりで別のIDを取得して、それを編集用の非公開ブログとします。
そして普通に記事を更新するのと同じ要領でページを送信してサーバーにアップロードします。

 さて、ここからがミソなのですが、その記事をもう一度「編集」で開いて本文の記事をそっくり丸ごとコピーします。それから別ページで自分の元のブログを開いてログインし、投稿から編集ページを開いてさっきコピーした本文を丸ごと貼り付けます。
 画像は既にサーバーにアップロードされている訳だから、容量はほとんど増えない――ということですね。文字を書きなおしたり、画像を後から加えたりすれば少しは増えますが、30Mbあればほとんど問題なく使えるでしょう。

 私はこのやり方で夜の内に記事の編集をしておいて、翌日の朝に更新する時はただコピーして貼り付けるだけ――というお手軽更新にしています。一旦編集しておく方が間違いも訂正できるし、時間を決めて更新したい方にもお勧めです。

あくまでもエキ斉藤さんにはナイショですけどね・・・(バラしたら、命が無いと思って下さい)

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
こちらは、昨晩の雨もあがり 爽やかな春日和になりました。
青い空に 桜並木と菜の花 一番良い季節がもうすぐですね~♪
2枚とも空がとても美しく すごいなぁと感嘆しています。

  • 2006/03/23(木) 13:22:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
こちらも朝には雨が止んで、午後からは晴れてきました。たまには降ってくれる方が気持ちいいです。
これは基になった写真が小さく全体的にぼんやりして空も霞んでいるのですが、そこはイラストのいいところで適当にお化粧して空もクッキリさせています。
女性でも本人よりキレイに描いてあげる方が喜ばれますしね・・・
間違っても欠点を強調してはいけません、確実に嫌われます (経験者?)

  • 2006/03/23(木) 14:34:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スミさん こんばんわ~
わ~~ この風景写真が描けるのですね~!
夢 夢 いつか描いてみたいなぁ・・
少しづつだけど 毎日一回は落書きしています。
こんな素晴らしい絵は夢だけど いつか描けます様に
毎日こちらで見せてもらいます。
いつもありがとうございます。

  • 2006/03/23(木) 21:58:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
写真を基にしたトレースは割と楽なのですよ、頭は使わずに手を動かしていれば良いのですから・・・
でもアイディアが勝負の絵となるとそうはいきません。
とりあえず無料版のArtRage2でもこれくらいのものは描けます――という見本みたいなものですね。

  • 2006/03/23(木) 22:50:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして☆
先日偶然こちらのページを知り、感動した者です。
パソコンでイラストを描くにはマウスじゃ無理!!って思い込んでいたのですが、Sumiさんのおかげで目が覚めて再チャレンジを始めました♪
まだまだ勉強中ですが、そのうちにイラスト入りのブログにしたいと思っています。
歳も住んでいる街も近くのようで…Sumiさんとの出逢いは、わたしにとってホントにうれしいモノでした♪
で、今日はSumiさんのページをわたしの拙いブログで紹介させていただきたいと思い、その御報告にお邪魔したわけなのです。
リンクフリーとありましたが一応…これからもこっそりお勉強させていただきますネ☆

  • 2006/03/24(金) 21:56:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
私がパソコンを始めた時はWindowsのOSと付属のマウスしかなく、それでも「ペイント」をいじっている内に絵を描き始めていました。
最初はギッチョなので右手でマウスを操作する練習も兼ねていたのですが、やっている内に右手の方が上手になって今でもマウスで描く時は右利きです。
PCのイラストというと高価なソフトやペン・タブレットが無いと描けないと思っている人も多いようなので、こうしたブログを始めました。
来月からは基本に戻ってWindowsの「ペイント」を特集するつもりです。

  • 2006/03/24(金) 22:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わざわざ御訪問くださってありがとうございました♪
まさにわたしのために始めてくださったようなブログですよね☆
紹介するページを間違っちゃったみたいでゴメンナサイ…
あちらをお気に入りに登録してあって、いつもそこからこちらへ入り込んでいるモノですから…すぐに追加修正します。(^o^ゞ
イラスト・ブログはRSS登録しちゃいました♪

  • 2006/03/24(金) 23:16:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは。
画像の容量のことで質問です。
画像のサイズ(400×300など)は同じでも
ソフト(縮専)を使って容量(…kB)を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 2006/04/07(金) 18:49:00 |
  • URL |
  • はやちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんばんは。
「縮小専用。」のオプションで、「JPEG量子化率を指定」でパーセンテージを下げれば容量は小さくできます。
ただし画像は荒れますから、色々と試してまあまあのところを見つけて下さい。
有料のアドバンスにすれば問題無いのでしょうけどね・・・

  • 2006/04/07(金) 20:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/75-f23d13d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad