「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ツクシとミズバショウ No.228

 今日も春らしく、土筆(つくし)と水芭蕉(みずばしょう)を描いてみました。 
めりはりイラスト
 ArtRage2(アートレイジ)で写真のトレースをする場合は点描の様にして色を拾っていくときれいですが、あまり筆を細くすると疲れるし時間もかかります。


そこで始めは太めの筆で全体の色を拾い、それから筆を細くして中心となる被写体を丁寧に描きます。そうするとその部分にだけピントが合ったみたいで絵にメリハリがつきますし、時間と労力も短縮できてうまい具合です。

 今回はその手抜き技法(?)で二点を描いてみました・・・いい感じ?
 それから写真のトレースをする場合、キャンバスのサイズを写真の比率に合わせると枠にキッチリ収まるので、後でトリミングする必要がなくなります。たとえば写真サイズが640×480の場合、その1.5倍の960×720くらいにすると丁度いい感じで描けます。

 それとメインの部分を丁寧に描写する場合はZoom(虫眼鏡マーク)の拡大を使って少し大きめにすると描きやすいです。ショートカット・キーは頭文字のZ、Rotate(回転)はRですから覚えやすいですね。マウスを右にドラッグすると拡大、左が縮小で、ブラシなど他のツールをクリックすると機能が解除されます。
 マウスを右クリックしてドラッグするとキャンバスを自由に移動できるし、右クリックでツールを全部消したり出したりも出来るので便利ですね。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

春らしい絵ですね。
やわらくぼかした感じがとてもいいです。
点描で以前に花を描いてみたのですが、ぼそぼそした感じになって
(色と色の間に隙間ができてしまう)しまいました。
マウスだからでしょうか?
素人はすみさんのようにはいかないものですね。
参考にしながら自分なりの方法を考えなくては・・・・。

  • 2006/03/27(月) 10:04:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
これはペン・タブレットで描いていますが、マウスで点描はつらいでしょうから少しドラッグして塗る感じで描く方が良いかもしれませんね。
隙間ができてしまうのは下絵があるからで、時々「トレース画像を表示」のチェックを外して確認すると判ります。
その下絵の見えない状態でも色は拾えるので、仕上げの段階では下絵無しの方が良いかもしれません。

  • 2006/03/27(月) 11:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いいですねぇ…油彩みたいで。早く使ってみたいな~♪
パステル風のもそそられるし…。
ArtRage2の無料版をダウンロードしたんですけどまだ未使用なんです。
まとまった時間がとれたらじっくり取り組んでみたいと思っています。
そうそう、昨日は縮小ソフトで数値を変えてみたんですが同じくらいに表示されました。楽天サイズなのかな?
今のところ問題ないのでこのままミニサイズでGO☆
もっと大きく表示したい作品ができたら研究してみますネ♪

  • 2006/03/27(月) 13:07:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
私はArtRage2 のパッケージ版を昨日東京を通ったついでに買ってきて、今色々と試しているところです。
無料版でも充分な機能があるけど、やっぱり有料版はそれなりに色んなことが出来て面白いですね。
ブログは私もGooとかDion とか試したけど、画像が大きく表示できないので現在のエキサイトにしました。
色んなブログ・サービスがあるけど自分になじんだものが一番なので、その中でやってみるのが良いと思います。
スキンの種類によっても違うので、同じ楽天の他の人のサイトを参考にしてみると判るかもしれませんね。

  • 2006/03/27(月) 16:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
土筆、水芭蕉 とってもステキ! やわらかいタッチでうっとりです。
友人と一緒にすみさんのこの絵を見て、すばらしいを連発しました!
きょうのは、640×480の大きさなのですね?

  • 2006/03/27(月) 17:45:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
トレースする画像は小さいものが多いのですが、描く時はキャンバスを大きめにして描いて、ブログにアップロードする時にブログの横幅に合わせて縮小しています。(その方がアラが目立たずキレイ)
この画像自体は右クリックして「プロパティ」を開いてみると判りますが、450×600ピクセルの大きさです。
ブログの横幅が490ピクセルなので、それに合わせているということですね。

  • 2006/03/27(月) 17:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
わ~~春らしい2点!
お見事ですね~!
簡単そうに言われますが やっぱりど素人には難しいです。
ま 始めから上手くは描けるはずはないですね(^^ゞ

  • 2006/03/27(月) 19:20:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
写真のトレースは手間はかかりますが、頭は使わなくて良いので楽でもあります。
昨日ArtRage2のパッケージ版を買ってきてあれこれといじっておりますが、やっぱり有料版は色んなことができるので面白いです。
3、500円払っただけのことはありました。
トレースばかりでもつまらないので、次回は有料版で描いたものをお見せいたします。

  • 2006/03/27(月) 20:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Sumiさんが御訪問くださっているなんて…すごくウレシイし励みになります。
でも知らぬ間に師匠に観られていたんですね~お恥ずかしい…(/o\)
画像の大きさの問題についてですが…
だんだん己の間違いが見えてきました。(^_^;...
まず第1にペイントで描いた時にぐるっと周りをくり抜いてしまっていること、
第2に楽天も画像登録の後、拡大縮小を含めて加工できるのにまるで気付いていなかったことです。
おマヌケにもほどがありますよね~♪
いつか大作を大画面で発表できたら、真っ先に御報告しますね☆

  • 2006/03/27(月) 22:38:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
落語家ではないので「師匠」は止めにして下さい。
私もブログを始めた頃は判らないことだらけだったけど、やっている内に自然と覚えました。
現在初心者向けの別ページを作っているのもそうした自分の経験からのことです。
ブログ・サービスを提供している会社の方でキチンとしたページを作ってくれるのが一番良いのですけどね・・・それが無いからやっています。

  • 2006/03/28(火) 11:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。本日は新聞にも書き込み頂きまして
ありがとうございます。本来のイラスト・ブログ+αの部分を
紹介させて頂きましたが もちろんイラストも毎回
目からウロコ状態で拝見しております。
今後ともよろしくおつきあい下さい。(記者:chikakak)

  • 2006/03/28(火) 14:37:00 |
  • URL |
  • news_writer #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

chikakakさん、こんにちは。
何であれブログを紹介していただき、ありがとうございます。
せっかくやっているのだから、より多くの方に利用してもらえればうれしいです。
こちらもささやかですが、MOREに簡単な紹介とリンクをしておきました。

  • 2006/03/28(火) 15:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/76-b7714496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

