「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ArtRage2 パッケージ版 No.229

 日曜日に東京へ出たついでにArtRage2 (アートレイジ)の有料版を買ってきました。
 パッケージ版は税込みで実勢価格3,480円、ダウンロード版はクレジット決済のみで2,980円ですが、やはりそれだけのことはあると思わせる機能になっています。

 これまでずっと無料ダウンロード版を試してきて、ヘタな体験版よりはずっと出来の良いソフトだと思っていましたが、有料版ではこれまで不満に感じていた細かい点が調整できるので更に表現の幅が広がった感じですね。
 レイヤーが使えるとかツールが4種類増えたという以上に、「油彩」で「すぐに乾燥」ボタンが付いて色を混ぜずに上から重ね塗りができるようになったし、キャンバスの紙質を滑らかにして鉛筆の発色や延びを良くしたりと、より細やかな設定が出来るようになりました。
値段も中々お手頃価格と言えるものだし、これならお勧めできるかな・・・
 ArtRage は去年の10月から「アートレイジ」としつこく振り仮名を付けてきましたが、この度のパッケージ版ではめでたく「アートレイジ」と明記されていて、これでやっと読み方が確定された形になりました。もうアートレージとは言わせませんからね・・・

「油彩」の「すぐ乾燥」ボタン:
 「油彩」ブラシは無料版では色を重ねると混ざってしまい、それはそれで面白いのだけど、有料版では「すぐ乾燥」のボタンをオンにすると色が混ざらないのでレイヤー無しでも上から重ねて描くことができます。オフにすれば意図的に混ぜることもできるから、かなり使いやすくなりました。

 それから下は「油彩」のシンナー(うすめ液)を使用した状態ですが、これを使うとデコボコ感がなくなってサラッとした感じになります。元々油彩の質感は良く出ていましたが、これでまた少し自由度が増したことになります。
(パッケージには、「シンナーの匂いや手の汚れまでは再現できません」――と書かれてあります。お茶目な方ですね~)
カラー・ピッカーの「メタリック」ボタン
 無料版では色が薄くなっていますが、カラー・ピッカーの下に「メタリック」というボタンがあって、チェックを入れると色に金属的な輝きがプラスされます。
 上は「ローラー」で背景を塗ってから「油彩」で文字を入れていますが、ちょっと金箔みたいな質感です。これも適度に使えば効果的ですね。キャンバスの紙質を滑らかにするとこうした艶が出るし、粗めにすると壁みたいなザラザラした感じにもできます。

Paint Roller (ペイント・ローラー): 
 有料版で使えるようになったツールの内、実用的で面白いのが「ローラー」です。

これは壁を塗る時に使うローラー・ブラシみたいな感じで、背景など広い面積を手早く塗るのに便利です。上は太さを100%にしていますが、ほんの数回で全体の色を塗ることができます。色は薄めにして重ね塗りをすると少し色が混ざるので、エアーブラシ(スプレー)よりは実用的かも・・・

 上の桜の絵も背景はローラーを使ってその上から「油彩」の「すぐ乾燥」を使って描いているので、20分くらいで出来たかな・・・ともかく簡単で便利です。

● エアーブラシ
 これは他のペイント・ツールでもお馴染みですね。解(げ)せないのが「筆圧」を変えると太さもかなり変ること。太さは太さで選べるのだから、単純に濃度が変るとかする方が使いやすいのですけどね・・・ツール・ピッカーにある太さの他に左の設定パネルで三つの調整ができるけど、あまり細かいことはできないな・・・というのが実感です。

● グリッター
 これはサイズを小さくすると砂粒みたいになるし、大きくすると切り紙みたいにもなるけど、パレット・ナイフで広げようとしても少しかすれる程度で延ばすことはできません。どちらかというと砂絵とかちょっとした効果に使うと面白いかも・・・

 個人的にはこんなもの付けるより、キチンとした「水彩」ブラシを作ってくれるとありがたいのですけどね。Ver.3ではよろしくお願いいたします。

 絵具チューブ
 有料版で使えるようになったツールの内、一番使いみちの判らないもの。

 パレット・ナイフでは思ったように延びないし、「ローラー」で延ばしてみたのが上なのだけど、これって何に使うのかな?――モコモコとした芋虫か○○みたいにも見えるけど、あんまりイマジネーションが湧きません・・・

 このPaint Tube (絵具チューブ)の使いみちが良く判らないまゝ、メタリックな質感を使って描いてみました。イメージホースでイタズラ描きしている時の感じですね・・・

※他のArtRage2関連の記事については、左サイドバーの「以前の記事」の3月をクリックして下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)




 3月28日付けの「日刊エキブロ新聞」にこのブログの紹介記事が掲載されています。

 サイド・バー付録記事の「ブログの初歩」がよかったみたいですね。初心者の方の質問にいちいち答えているのが面倒なのでまとめてやっている次第ですが、このブログはあくまでもイラスト・ブログですので、これからもイラスト中心の内容でやって行きます。寄り道も好きですけどね・・・ 「初心者にやさしいブログ」(?) 

コメント

おおーっ!!ホントにいろいろできるんですね~☆
無料体験版にこれから挑もうとしているわたしですが、いずれきっと購入してしまうだろうと予感しています。笑
Sumiさんが先駆者として体験・紹介してくださっているのを見るとアレもコレもできそうに感じちゃいますが、実際には効果的に使いこなすのって結構難しいんですよね。
もともと嫌いじゃないだけに時間がいくらあっても足りなくなりそうです。((^_^;...

  • 2006/03/29(水) 10:02:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

エキブロ新聞からきました。
「PictBear」でブログのつまらん絵を描いてます。油彩の再現がすごいですね。無料体験版、試してみようと思います。

  • 2006/03/29(水) 10:28:00 |
  • URL |
  • gegey #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
ArtRage2 の有料版は、やはりお金を払うだけのことはある機能を持っています。
でも無料版でも充分に楽しめるので、まずはそれでやってみると良いでしょう。
Windowsの「ペイント」とはまったく違う絵が描けるので、両方を使いこなせればかなり表現の幅が広がります。

  • 2006/03/29(水) 10:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

gegeyさん、こんにちは。ようこそこちらへ。
ArtRage2は「ペイント」や「PictBear」とはまったく違うタッチの絵が描けるので、無料版でも試してみると面白いですよ。
ツールもちょっといじれば説明の必要が無いくらい簡単なので、子供に使わせるにもピッタリです。
必要といえば、描いた画像の保管方法くらいでしょうか・・・
今月はずっとArtRage2 の解説をやってきたので、前のページも参考にして下さい。

  • 2006/03/29(水) 10:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
ついに購入されたのですね。
またまた機能充実
また見せて下さいね。
それからブログ新聞にも取り上げられたそうで
おめでとうございます。
本当にお役に立つブログですものね~。

  • 2006/03/29(水) 17:57:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
やっと有料版を買いましたが、とりあえず次回でArtRage2 の特集は終わりです。
来月からはWindowsの「ペイント」をやる予定ですが、有料版はなかなか良いのでこれからも色々と使えそうです。
ブログ新聞の方は、初心者向けのページが良かったみたいですね。

  • 2006/03/29(水) 18:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

一番下のイモムシ?不思議ないアラスとになりましたね。
アートレイジ(^^♪3500円くらいだと買ってみようかと思う
気になりますね。使い方は懇切丁寧にすみさんが色々実験
教えてくださっていますし・・。それにしても・・絵の具を乾燥!
面白いですね(^^♪

  • 2006/03/29(水) 18:49:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは~♪
アートレイジの有料版で、私は参照画像がピンに刺さって
現れるのが気に入ってます。
すみさんに教えていただいたVIXでも出来るのですが、
ピンに刺さっているところがなんとも可愛らしくて・・・・。

  • 2006/03/29(水) 18:49:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いアラス・・だっていくら勘のいいすみさんでも分かりませんね。
イラストって書いたんですよ~(^^♪タイプもダメです~~。

  • 2006/03/29(水) 18:51:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~
不思議ないアラス・・・何となく解る酔うな肝します・・・
有料版は一応紹介記事を書いているので試してみましたが、まずは無料版から使ってみる方がいいでしょう。
絵具の乾燥は色が混ざらないということですが、なかなか面白いネーミングです。混ぜて使っても面白いですけどね・・・

  • 2006/03/29(水) 20:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんばんは。
まだ買ったばかりなので、レイヤーとか写真のトレースとかは使っていません。
ピン止めの画像は面白いアイデアですけどね・・・
せっかく買ったけど、来週からはまた別のソフトになる予定です。

  • 2006/03/29(水) 20:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母も絵が好きなのでこのページのことを教えたんですけど、その母からのメールで知りました☆
おすすめサイトに見覚えのある文字が…!!
なんだか照れくさいけど嬉しかったです…ありがとうございました♪

  • 2006/03/29(水) 22:33:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

エキサイト・ブログ以外のサイトはリンクの中に登録できないので、「EXブログ以外のリンク」という欄を作ってそこに入れてあります。
ちなみに「おすすめサイト」というのはその上の「フクダカヨ絵日記」のところで一旦切れておりまして・・・いや、別におすすめしてない訳ではないのですけど、紛らわしくてゴメンなさい。

  • 2006/03/29(水) 22:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ、ホントだ…スミマセン…あわてんぼ母娘で。(;^_^A
でもオススメじゃなくてもウレシイです♪お仲間のはじっこに座らせていただいている気分☆

  • 2006/03/29(水) 22:59:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんはじめまして。すみません、ペイントグラフィックがらみのコメントなんですがペイントグラフィックのところにコメントできないようなのでここに書かせていただきます。
(さっき知らずに古いほうのブログにコメントしてしまいました、すみません)
私はペイントグラフィックの愛用者なんですが、
(正確にはペイントグラフィックが出る前に4980円のtheGraphics「ペイント」を買いました…悔しい)
ペイントグラフィックでトリミング、出来ますよ。
「選択ツール:四角形」で範囲選択しておいて、
「編集」→「ドキュメント変更」→「選択範囲外を削除」です。
お試しください。
私はPhotoshopElementsも持ってますが起動が遅いのでペイントグラフィックをついつい使ってましたがArtRageよさそうですね!!参考にさせていただきます。
ところでこのブログにたどり着いたのはたまたまだったのですが、あまりの素晴らしさに感動いたしましたのでリンクさせていただきたいと思います。m(_ _)m

  • 2006/03/30(木) 00:17:00 |
  • URL |
  • くにまんが #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

にくまんがさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
1月の記事からさかのぼってこちらにたどり着かれたみたいで、、ご愛読感謝いたします。
The Graphics 「ペイント」は最近2,500円位の廉価版が出たみたいだからますます悔しいでしょうね。
ペイント・グラフィックスやWindowsの「ペイント」でも選択枠を使ってそうした手数をかければトリミングはできますが、私の言いたいのはクロップ・ツールというトリミングが一発で出来る便利なツールが無いということです。
写真の編集をメインにしたソフトなら、それくらいのことは当然ということで辛口コメントを書きましたが、それはもっと良くしてもらいたいからです。
個々の記事に対しては言いたいことも色々あるでしょうが、そうした細かいことを言い始めるとキリが無いので先へ進むことにして、間違いに気付いた時には直すようにしたいます。
リンクはフリーですので、どうぞご自由に。
絵は使うソフトによって随分と違ってくるのでこうして色々と試しながら紹介文など書いていますが、あくまでも個人的な感想で他人(ひと)様に押し付けている訳ではありませんので、気に入った部分だけ参考にして下さい。

  • 2006/03/30(木) 09:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんお返事ありがとうございます。くにまんがです。
トリミング、「一発で」できないということだったんですね…早とちりしてしまってすみません(;^_^AA
確かにもっと「パッ」と出来たらいいなあ~と思いますね。縮小も手順が多くて面倒です。
すみさんのブログは特に身近な値段のソフトを扱ってらっしゃるのでとても参考になります。また私もエキサイトブログ使ってますので裏ワザも非常にありがたい情報でした。惜しみなく公開してくださってありがとうございます。
これからも愛読させていただきます。

  • 2006/03/30(木) 10:38:00 |
  • URL |
  • kunimanga #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは、今日は春の嵐みたいなお天気です。アートレイジ遂に買われたのですね、相当良い様ですね。体験版少し使いました。中々でした。桜の絵素敵です。次回も楽しみにしています。

  • 2006/03/30(木) 13:13:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

「くにまんが」さんでしたね・・・間違えてゴメンなさい。

  • 2006/03/30(木) 13:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fujiwaraさん、こんにちは。
この季節は天気の変化が激しいですね。こちらも昨日は風が強かったです。
ArtRage2 の有料版はなかなか良い出来ですが、無料版でも充分楽しめるので最初はそれで描いてみると良いでしょう。
私はソフトを紹介している手前、シブシブ(?)購入いたしました・・・ArtRage作品集も送ってくれることになっているのだけど未だ来ないし、自分で買った方が早かったです。

  • 2006/03/30(木) 13:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/77-4bf3cba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad