「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

コブシの花と白木蓮 No.227

 ウチの近くにあるコブシとハクモクレンの木が花を咲かせたので絵にしてみました。

 どちらもよく似ていますが、コブシは花と同時に若葉が一枚出るので区別がつきます。
ハクモクレンの方は花の後に葉が出ます。下がハクモクレンで、青空が似合いますね。

オマケ:下は山地に自生するタムシバ↓ (自分の写真でないのでいい加減?)
以前冬眠から目覚めたツキノワグマがこの木に登って花を食べている映像を見たことがあります。木の花は蜜が豊富だからおいしいのでしょうね、食べたこと無いけど・・・

 筆を太めにしてザッと大まかに描いてみました。 (手抜き?)

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんばんは。
きょうは、出掛けていましたが、気持ちよいお天気でした。
我が家のご近所でも ハクモクレンが咲き出しました。
青空に白い大きな花が映えますね~♪
タムシバって初めてみたいな気がします。

  • 2006/03/25(土) 18:41:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
これは写真じゃないですね!
いつもながら素晴らしい出来ですね!
「タムシバ」って聞いた事がありません

  • 2006/03/25(土) 20:29:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
こちらも今日は晴れて暖かでした。
コブシの方は既に散り初めている花もありますが、ハクモクレンは満開です。
タムシバは同じモクレン科ですが、山地に自生するので町中では見かけません。
山里の春の映像には出てきますけど。

  • 2006/03/25(土) 20:32:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
これは自分の写真をベースにして、トレース機能を使って描いています。
これが無料ソフトで出来るのだから、こうして紹介している訳ですね。
コツコツやっていれば誰でもある程度の絵は描けます。
山のタムシバはよくコブシに間違われるし、町中のコブシはハクモクレンと間違われるし、ややこしいのでまとめてみました。
ヒヨドリがつっついているのがコブシで、クマが食べているのがタムシバです。

  • 2006/03/25(土) 20:39:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、いつもこっそり拝見していました。
アートレイジはすみさまのご紹介でウズウズしていましたがフリー版を数ヵ月後ダウンロードしてつい先日、市販版を購入しました。(レイヤー機能が欲しかったのです)
とりあえず第一作を23日に公開しました。ドンドンよく鳴るよう練習していきます。(うれしさのあまり報告した次第です)
これからも、楽しみにしています。では。

  • 2006/03/26(日) 06:44:00 |
  • URL |
  • simpleton_1967 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

simpletonさん、こんにちは。
ソフトの紹介記事が多少なりとも誰かのお役に立つならうれしいことです。
ArtRage2は有料版も使ってみたいのですが、ダウンロード版はクレジットカードが無いとダメだし、パッケージ版もウチの近くでは手に入らないので、今日都内に出かけるついでに購入する予定でいます。
使ってみたらまた記事を書いてみるつもりですが、レイヤーよりはツールの細かい設定がどこまでできるかが楽しみです。

  • 2006/03/26(日) 09:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コブシの絵、手前側の花のピントが合った感じと、奥の幹のぼやけた感じのせいですごく遠近感を感じられますね~☆
う~ん…師匠への道のりは遠い。(^_^;...
Sumiさんのページを参考にマウスでお絵描きしたモノを縮小し、早速自分の日記にちょこっと描いたモノを載せてみました。
焦らず・たゆまず・怠らず…をモットーに少しずつやっていきたいと思っています♪

  • 2006/03/26(日) 10:39:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
これはArtRage2 のトレース機能を使っているだけなので、見た目より簡単なのですよ。試してみれば判ります。
絵はその人の顔形や文字と同じくその人らしさが出るものだから、別に他人と同じものを描く必要はなく、自分らしい絵を描ければそれで良いと思います。
楽しんで描いている人の絵は見る人にもそれが伝わるものですしね・・・
それでは私はこれからちょっと出かけてまいります。

  • 2006/03/26(日) 10:51:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

縮小などに関する御助言をありがとうございました☆
楽天さん側で自動的にそうなるのかもしれないので縮小ソフトで大きめに設定してみようかな?
…が、アップに耐えられるかしら?…このくらいのほうがいいのかも。笑
確かにわたしも美術というのは『好き』か『嫌い』かで、点数がつけられるものじゃないと思っています。巧拙抜きで子どもの絵にはかないませんもの。

  • 2006/03/26(日) 11:59:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんはー
最近、梅?が綺麗です。
名古○城の周りも桜が来週にはさくかなー?
だいぶつぼみは、膨らんでました。
イラストの参考にこさせてもらってますが、
まとめてみると頭痛が(汗
でわまたこさっせてもらいますー☆

  • 2006/03/26(日) 18:36:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
ただいま横浜の老母の所から戻ってきたところです。
画像のサイズは上の(↑)画像を右クリックして「プロパティ」を開くと判りますが、大きい方で横幅490ピクセル、小さいタムシバの方で300ピクセルですから、SALAさんの400ピクセルの画像なら実際にはもっと大きく表示されるはずと思っただけです。
ブログを提供しているサービスによっても違うので、何とも言えませんが・・・
ちなみにこのブログの本文の横幅が490ピクセルなので、それ以上大きなサイズは必要ありません。容量は小さい方が動作も軽くなりますしね。

  • 2006/03/26(日) 20:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
今日は東京を通って横浜へ行ってきましたが、もうサクラがかなり咲いていました。
イラストを見て頭痛が出るようでは逆効果でしょうから、時間のある時に少しづつ見て下さい。

  • 2006/03/26(日) 20:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/78-843b9f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad