「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


ArtRage2 特集・最終回 No.230

 3月はずっとArtRage2 (アートレイジ)を使って描いてきましたが、ひとまずこれで終わりとします。
  ArtRage2 は無料版でも充分に楽しめるペイント・ソフトですが、有料版を使ってみたらやはりそれだけのことはありました。当たり前ですけどね・・・

 まず広い面積を大きく塗れる「ローラー」が便利で、「油彩」の「すぐ乾燥」ボタンも上から色を重ねて描きたい時にあってほしいと思っていたものでした。
 これらの絵は「ローラー」でザッと色を塗ってから「油彩」で描いたもので、上の絵は雲を「エアーブラシ」で、砂を「グリッター」で描いてあそんでいます・・・





 ●ウィンドウのサイズは無料版では規定のB5サイズと最大化した時の二種類だけですが、有料版では四隅や四辺にポインタを当ててドラッグすれば自由な大きさにすることができます。
 キャンバスのサイズは「用紙を設定」から変更しますが、これでかなり自由に描けるようになりました。やはりお金を払っただけのことはあります。 (小さくしたもの↓)


 ●レイヤーはこうした表示が出て割と使いやすいですね。サムネイル画像をドラッグすることで上下の位置を入れ替えることもできます。 (↓)


 ●写真のトレースは参照画像がピン止めの形で表示されるので、見ながら描く場合に具合がいいです。トレースではなく、単なる参考画像としても使えます。 (↓)

 4月からは基本に帰ってWindowsの「ペイント」でお絵描きする予定でいます。シンプルなツールだと余計なことをしなくなるので、イラストも単純な色や形に戻るのではないかと思っています。自分でもまだどうなるか判りませんけどね・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)



 コメント欄の縦幅が狭くてコメントの書き込みがしづらいので、少し幅を広げてみました。
やり方はとっても簡単で、スキン編集の「CSS編集」欄の一番下に次のタグをコピーして貼り付けるだけで出来ます。
→ TEXTAREA.TXTFLD { height:12em; }
height:12em の数字が高さで、実は行数のことなので12行になります。標準は3行!ですが、13行以上は広がらないみたいですね。

※スキン編集は全て自己責任で行って下さい。子供ではないのだから、私は一切責任を負いません。
(タグはエキサイト・ブログの場合大文字を使用していますが、半角であれば小文字が混ざっても構いません。わざわざ大文字に打ち直すとかえって間違えることが多いので、そのままコピーして貼り付ける方が無難です。神経質で全部揃えないと気の済まない方は、どうぞご自由に・・・)
 
もう少し本格的にやりたい人はこちら (↓)

コメント入力欄を広げる・その2
 コメント入力欄の縦幅だけでなく、横幅も広げたい、文字のサイズや色も変えたい――という方は、下にあるタグを丸ごとコピーしてCSS編集欄一番下にでも貼り付けて下さい。
コメント欄の下でもどこでもいいですけどね・・・
縦幅を変えるタグを貼ってある場合は外して下さい。

DIV.COMMENT_INPUT TEXTAREA{
width:456px ! important;
height : 10em ;
background : #ffffff ;
font-size : 10pt ;
color : #000000 ; }

横幅や高さは数値を適当に変えて下さい。
    色やフォント・サイズについても自由に変えられます。

コメント入力欄を外す
 引越しをした古いブログのコメントはそのまま残しておきたいけれど、新しいコメントは書き込んでほしくない――という場合、コメントの入力欄だけ消すことができます。

DISPLAY:NONE; というタグをコピーして、DIV.COMMENT_INPUT の末尾に挿入すればOK.です。古い方のブログを開かずにいて、たまに開くと変なサイトからのコメントが貼られていて気分が悪い――という方はお試し下さい。
コメント入力欄の周りの色を替える
 コメントの入力欄は上と同じ DIV.COMMENT_INPUT の末尾に次のタグをコピーして貼り付けて下さい。色は好きなものに変えて下さいね。
PADDING:2PX; BACKGROUND:#867ba9;

 「日刊エキブロ新聞」のスキン編集特集で、CSSやHTML編集をやっているブログを紹介しています。スキン編集でもっと色んなことをやってみたい方は読んでみると良いでしょう。
最近はブログ・カスタマイズの本も色々と出ているし、PCショップの書籍売り場とか大型書店に行けば自分にぴったりのものも見つかるはずです。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

コメント欄が狭いので、少し広くしてみました――いい感じ?
でも上にも書いてあるけど、「非公開」コメントと「匿名」コメントはやめにして下さいね。他の人が不安になりますから・・・
私はオープンな方とのみお付き合いいたしておりますので。

  • 2006/03/30(木) 17:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは。
コメント欄がこんなにお洒落に出来るのですね。 とてもステキです~♪
ほんとにすみさんのおかげで ブログが何倍も楽しくなりました。
4月から ペイントですね。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 2006/03/30(木) 19:29:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
コメント欄が狭いと書きづらいので、少し広げてみました。
画像を入れるのはちょっと難しいけど、高さを広げるのは割と簡単なので、そのうち別メニューでアップしてみます。
でもまずは自分がキッチリ覚えてからですね。本を読みながら色々と試しているところです。

  • 2006/03/30(木) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いろんな画材を自在に操るところは、さすがプロ!!って感じですね☆
油彩は実際の絵の具では苦手な分野だったんです。
薄めすぎるクセがあって、『ペインティングナイフで色を置く』っていうのがどうも…。PCでリベンジです(^。^)v
個人的には来月からのペイント講座も楽しみです♪

  • 2006/03/30(木) 23:07:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
今日のイラストもステキで見入ってしまいました。
サクラ吹雪 特にお気に入りです!
コメント欄の広げ方
依然教えてもらったのですが どうしても出来ませんでした。
もう一度すみさんに教えてもらいますね。
来月はペイント
真面目に学びますから よろしくお願いいたします。

  • 2006/03/30(木) 23:27:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お早うございます 私も大きなコメント欄にしたいと思っていましたので 早速試しましたが スキンの編集と言う所がなく スキン変更になってしまいkます スキンの編集は何処にあるのでしょうか?いつもすみませんが宜しくお願いいたします 勝手に ”今週のブロガー”でこちらのサイトのことを書きましたが ご承諾うけないですみませんでした

  • 2006/03/31(金) 06:02:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
私は実際の油彩はいじったことがありません。
PCは色んな画材が使えるだけでなく、色が自由に作れるところも好きです。
失敗してもすぐに直せるし、お金のかからないところがいいですね。

  • 2006/03/31(金) 08:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、おはようございます。
ArtRage2は有料版だと色んなことができるので、それだけ表現の幅も広がります。
今回で終わりですけどね・・・
スキンの編集は慣れないと難しいので、簡単なことから少しづつやっていいくと良いでしょう。
最近は色々なカスタマイズの本も出ていますよ。

  • 2006/03/31(金) 09:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スキンの「編集」でも「変更」でも、ともかく自分でクリックしてみれば判るはずです。
自分で開いてみようともしない人にはスキン編集など無理だからやらないことです。
スキン編集は全て自己責任なので、私は一切責任を負いません。

  • 2006/03/31(金) 09:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

えーっ!!そうなんですか?油彩をいじったことがないとは思えません。
わたしはSumiさんの可愛らしいイラストも大好きですが、手描きのページにあるデッサンがとっても好きです☆

  • 2006/03/31(金) 11:28:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ。
アートレイジで数点完成しました。ペンやパステルのツールは扱いやすいのですが、油彩の筆はまだまだ練習の余地があります。(乾燥の切替を忘れがちです)
ご紹介されてたローラーはベタ塗りに重宝しそうです。
ペイントはほとんど使ったことがないのですが、来月から楽しみです。
(今まではPictBearというフリーソフトばかりでした)
では、また。

  • 2006/03/31(金) 20:44:00 |
  • URL |
  • simpleton_1967 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

simpletonさん、こんばんは。
私は手描きの延長線上でやっているアナログ人間なので、ArtRage2 の手描き感覚は自分にピッタリのものです。
Windowsの「ペイント」はPictBear やLite Paint よりも更にシンプルで、レイヤーも無ければアンドゥーも3回だけで、ツールも少ないから難しいことはできません。
言ってみれば腕で勝負するしかないソフトともいえますね。包丁一本でどんな料理ができるのか?――といったところです。

  • 2006/03/31(金) 21:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ。アートレイジの締めに凄いイラスト持ってきましたね。色の使い方の巧みさと綺麗さにみとれておりました。
料理人すみさんの新たなペイント料理、楽しみです♪

  • 2006/03/31(金) 23:15:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん しかられてやっと目を皿のようにしたら 解りました 広々して嬉しい朝でした ありがとうございます<(_ _)>

  • 2006/04/01(土) 06:32:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
日曜日にやっとArtRage2 の有料版を手に入れて、使ってみたらやはり色んなことができて面白かったです。
せっかく買ったけど、今月からは「ペイント」特集をやるのでしばらくは使えそうにありません・・・
私は色を使うのが好きだけど、それ以上に煩雑な操作をせず伸び伸びと描けるツールが好きなので、色々と試しているというところです。

  • 2006/04/01(土) 08:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
スキンの編集はあくまでも自分で手と頭を使って改造しようとする人のものだから、自分でやろうとしない人は相手にしないことにしています。
私はやり方を教えることはいたしますが、授業料を取ってマン・トゥー・マンで手取り足取り教えている訳ではありませんので、勘違いしないで下さい。
自分で何十回もやってみて、具体的にどの部分が判らないのか、そうした質問なら答えようもありますけどね。
「できました、ありがとうございます」――というコメントならうれしいけど、やりもしないのに質問されるとガッカリしてそのコーナーを削除しようかと思うことがあります。

  • 2006/04/01(土) 08:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/79-00ee33bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

