「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

Windowsの「ペイント」について No.231

 今月は基本に戻ってWindowsの「ペイント」を使って絵を描いてみましょう。

「ペイント」は最も基本的なペイント・ソフトでツールはシンプルですが、それだけに使いやすく基本的なことを学ぶのにもピッタリです。先月やったArtRage2とは全く違い、輪郭線を引いて、ワンクリックで色を塗る――という、手早くシンプルなイラストが得意です。
(Windowsの付属ソフトですから、Mac ユーザーの方はゴメンなさい・・・)
 私がパソコンを始めた時はWindowsのOSしか付いていませんでしたが、アクセサリーの中にある「ペイント」をマウスでいじっている内に絵が描けることに気付き、面白がって描いている内に使い方も覚えました。 (「ヘルプ」は全然ヘルプになりませんでした・・・)

 その頃はインターネット接続もしていなかったし「ペイント」というとオマケ程度にしか扱われていなくてガイドブックなどもありませんでしたが、そのお陰で自分でマニュアルを作る気になったし、それを出版社に送ったお陰でイラストの仕事ももらえました。何でもやってみるものです。

「ペイント」の起動:
 「ペイント」は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中に入っています。
これからしばらくやってみようという方は、「ペイント」を右クリックして「スタートメニューにアイコンを追加」とするか、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」としてアイコンを作っておくと便利です。

キャンバスのサイズ:
 「ペイント」は最初に起動した時には規定値の640×512ピクセル(160×128mm) のキャンバスが用意されていて、すぐに描き始めることができます。
 サイズを変えるには上のツール・バーの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をクリックしてピクセルかcm.の単位で正確に決めることもできますが、簡単にやるにはキャンバス右下角にマウス・ポインタを当て、矢印マークに変ったらドラッグして調節します。描いている間でも変更出来るので便利ですね。

Pixel (ピクセル):ペイント・ソフトで描いた絵やデジタル写真は小さなドット(点)の集まりで、ピクセルの単位で表します。「ペイント」やArtRage2 は1mm.が4ピクセルですから、1?に40×40=1600のドットが集まっていることになります。
 ドロー(描画)ソフトは縦・横のX軸・Y軸のペクトルを数値で表すのでドットは存在せず、拡大してもジャギー(ギザギザ)は出ません。これもその内やってみます・・・
(尚、ブログの画像はJPG (ジェイペグ)に圧縮してあるので、多少荒れて見えます)
 上は左がペイント系のソフトで描いたもの、右がドロー系のソフトで描いたもので、見た目以上にデータは全く異なります。ドロー系の線や点は全てオブジェクトと呼ばれる一つの図形として一つづつレイヤーで独立していますから、(そこの生徒、寝るんぢゃありません!) 一つひとつを分離してドラッグしたりカーソル・キーで動かしたりできますし、色の違うものであれば上下の位置を入れ替えることもできます。

 それぞれ一長一短でどちらが良いというのではありませんが、今回はペイント系の代表的な「ペイント」でお絵描きいたします。「ドロー」ソフトもその内やるかも・・・
  (2月にやった「フォトインパクト7」はそのどちらも使えるグラフィック・ソフトです。)

ツール・ボックス:
 「ペイント」で使うツールは左側の「ツール・ボックス」と上の「ツール・バー」、それに色を選ぶ「カラー・ボックス」の三つだけです。
 色は基本の28色の他に、ツール・バーの「色」からカラー・ピッカーを呼び出して自由に作ることもできます。

 ツールと色については大切なことなので、次回から使いながら一つづつ解説していくことにいたしましょう。結構色んなワザが使えるのですよ・・・

Ando (アンドゥー・元に戻す)と Redo (リドゥー・繰り返し):
 PCイラストの便利な点として、失敗しても元に戻せるアンドゥーの機能が使えることで、「ペイント」の場合三回前まで戻せます。上のツール・バーの「編集」→「元に戻す」とクリックしても良いし、Windows共通のショートカット・キーの Ctrl +Zキーでもできます。
 リドゥー(繰り返し)というのは、そのアンドゥーを取り消すということで、二つの画像を比べて見る時などにも使えます。ショートカット・キーはポップアップ画面右に書かれている記号がそれですから、少しづつ覚えましょう。

 尚、全部をまとめて消すには「変形」→「すべてクリア」が便利です。間違って消してもアンドゥーで戻せるので安心ですね。 ( Ctrl +Shift+N キー)

ツールのカスタマイズ:
 「ペイント」のツール・ボックスとカラー・ボックスはマウス・ポインタを当ててドラッグすると単独で切り離すこともできますから、自由に移動させることができます。
更に反対側に固定することもできるので、利き手や使い方に応じてある程度自分好みに調整できます。一応参考までに・・・
 私はギッチョ(左利き)ですが、マウスの練習も兼ねて右手で絵を描いていました。最初の内はぎこちないものですが、逆にその分絵に集中して真剣になれます。初めてやることは何でも大変だけど、同時に面白いですからね。今でもマウスに関しては右利きで、左手ではマウスは使えません・・・

 現在ではペン・タブレットで描くことが多くなっていますが、ペン・タブレットもマウスやキーボードと同じく練習が必要で、購入したからといってすぐにスラスラと絵が描けるとは思わないで下さい。
 はっきり言って始めの内は使いづらいし、タイピングと同じく練習あるのみです。でも同じ練習するなら楽しく練習したいですから、こんなブログを始めたという訳ですね。

「ペイント」の簡単な解説書:

 以前「ペイント」のために作った簡単な解説書をPDFファイルの形にまとめました。
e-メールをいただければ折り返し添付ファイルの形でお送りいたします。
E-Mail

コメント

Sumiさん、おずおずと質問させていただきます☆
9:38の『今日でお別れ』…あれは本当なんですか?
『パチンコでお絵描き2』になっているし、今日は4/1だし…ということで
Sumiさんの仕掛けたドッキリだと思いたいんですけど…。
正解者第1号だったらウレシイな♪
ネタバラシはやめてちょうだい!!って怒られるかな?

  • 2006/04/01(土) 12:32:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

パチンコ・・・・? 一身上の都合・・・?
2,3分間、考え込んでしまいました(@_@)
すみさんって愉快な方なんですね~(^^♪

  • 2006/04/01(土) 12:43:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
SALAさん、hayachohさんのコメントを拝見し 安堵しました^^
「パチンコで・・・」気が付かなかった!

  • 2006/04/01(土) 13:11:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ドキッってそうやー!エイプリルフールや。や、やりますね!すみさん!(笑)
とりあえずはぺイントだけはものにしたいと思うとりますんで、一字一句逃さず勉強させてもらいますね。

  • 2006/04/01(土) 14:45:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ~びっくりした。
私もちょっと、どっきりしましたよー。

  • 2006/04/01(土) 17:57:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
ペイントの勉強に来たのに 何で?? ドッキリでした(@_@)
良かった~ほっとしました。
今日はぜんぜんドッキリがなかっただけに笑います(笑)

  • 2006/04/01(土) 18:56:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは~
「パチンコでお稼ぎ」はおしまいですが、「お絵描き」は続きます。
冗談は今日でおしまいに――する予定ですが・・・

  • 2006/04/01(土) 19:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんばんは。
難しく考えなくていいですよ~、軽いジョークですから。
日本人はマジにとるから迂闊に冗談も言えませんね~

  • 2006/04/01(土) 20:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
今日はエイプリル・フール、私の子供の頃は「四月バカ」でした・・・
真面目に怒る人がいるからあまり変なことも言えませんが、これくらいなら良いでしょう。
でも実は本音だったたりもして・・・

  • 2006/04/01(土) 20:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
今日はあちこちで法螺が飛び出すかと思ったら、案外地味でしたね。
もう少しサプライズがあるかと思っていたのですが・・・
用心してかかればどうってことないのに、無防備でやってくるとちょっと驚くかも・・・喜ぶ人もいるでしょうけどね。

  • 2006/04/01(土) 20:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんばんは。
ビックリしないで下さい、良く読めば判るジョークですから。
ちゃんと真面目な記事も用意してあります。

  • 2006/04/01(土) 20:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
いつも真面目にやっていると疲れるので、ちょっと冗談を入れてみました。
今日はあまりウソは出ませんでしたか?
まだ時間もあるからもう少しやろうかな・・・

  • 2006/04/01(土) 20:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、わずらわしい思いをさせて申しわけありませんが・・・
ペイントの解説書(↓は、その部分のコピーです)をプリントアウトしたいと思っても・・・その前に読みたい・・・×で出ません。今日で3日目。
14日のメンテナンスを待てばいいでしょうか?
アドビ・リーダーは、ダウンロード済みです。
以前「ペイント」のために作った簡単な解説書をPDFファイルの形にまとめました。興味のある方はダウンロードして読んでみて下さい。全部マウスで描いた絵で、プリント・アウトも自由です。 (全15ページ)
   ← PDFファイル のダウンロード(和文・欧文2ページのフォント集付き)

  • 2007/06/11(月) 15:22:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

1年も前の記事なので既にデータが消えていました。
メールをいただければ、折り返しファイルを送ります。

  • 2007/06/11(月) 16:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

先程、メール送信しました。
ご都合の良い時によろしくお願いします。kosuzume2

  • 2007/06/11(月) 19:59:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

とりあえず挑戦!と思って、1枚書いてみました。
一時間以上かかりました。
話題の人の心算です。恥ずかしげもなくこすずめ日記に入れてしまいました。

  • 2007/06/12(火) 16:35:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うちの団地はインターネット環境が悪く、アップロード側が32kbps の速度しか出ないので、容量の大きなPDFファイル(2.7MB)をメールで送るのは大変でした・・
せっかくプリントした解説書ですから、活用して下さい。

  • 2007/06/12(火) 20:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん
大変なお手間をかけてしまったのですね。
すみません・・・。オロオロ・・・
ログインもままならない今の状態では、頂いたファイルしか頼れないのでその範囲で書いてみました。
通信が正常に戻ったら、もっと違ったことも出来そうで楽しみにしています。
それにしても、ご親切、感謝します。

  • 2007/06/12(火) 21:06:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/80-20aa3b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad