「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「ペイント」でお絵描き・初級編 No.232

 Windowsの「ペイント」は最もシンプルなペイント・ソフトですが、まずは簡単な絵を描いてみて、それから少しづつツールの解説などをしていくことにいたしましょう。
● 「ブラシ」と「塗りつぶし」ツール
 「ペイント」は輪郭線を引いてから、ワン・クリックで色を塗るという描き方が得意です。初めてPCでお絵描きする人は、これだけでも随分と楽に感じることでしょう。

 「ブラシ」をクリックすると下に丸筆・角筆・平筆とそれぞれ3種類の太さが選べますが、丸筆の一番細い1ドットの線は「鉛筆」と同じ太さで、JPG(ジェイペグ)に圧縮してWeb上にアップロードすると線がかすれてしまうことが多いので、注意して下さい。
 色は自由に作ることも出来ますが、それは次回に詳しくやることにして、今回は「カラーボックス」にある基本の28色を使って描きます。

クリックは「前景色」、右クリックは「背景色」:
 カラーボックスにある色をクリックすると、「前景色」のパレットに色が入ってその色で描いたり塗りつぶしたり出来ます。
 「背景色」というのは普段は白で判りづらいのですが、「カラーボックス」の色を右クリックすると違う色を選べます。この場合、マウスを右クリックしながら描くと背景色の色で描けますし、「消しゴム」もその背景色の色になります。普段はあまり使いませんけどね・・・
(つまり背景色が白なら、右クリックで消しゴム代わりにもなるということです)

まずは描いてみましょう
 「ペイント」は既にキャンバスが用意されていますから、「ブラシ」の中から好きな太さを選んで描いてみましょう。
 マウスで描くのは慣れないとぎこちないものですが、マウスの練習と思えば良いでしょう。私はギッチョですが、ハンデを付けて右手で描いてみますから・・・
 マウス・ポインタをキャンバス上に置いてドラッグすると線が描けます。

失敗したらアンドゥー(元に戻す):
「ペイント」は失敗したら「編集」→「元に戻す」をクリックすると3回前まで消すことができます。キーボードのショートカット・キーはWindows標準の Ctrl + Z キーです。
リドゥー(繰り返し)というのは、今やったアンドゥーを取り消すということですね。それ以上は「消しゴム」を使って下さい。
まとめて全部消す場合は、「変形」→「すべてクリア」が便利です。Ctrl + Shift + N キー
 次に色を替えて目を描きます。↑
 更に色を替えて耳の中を描きます。↑
 ↑次に「塗りつぶし」(ペイント缶のアイコン)を選び、輪郭線の内側でクリックすると中が塗りつぶされます。色は絵具の滴の先から入ります。
 同じようにして、反対側も塗りつぶします。↑

 お次は背景も付けてみましょう。↑
まずはクレーの色を選び、ツール右下の「角丸四角形」をクリックします。図形はその下に三種類ありますが、一番上の「枠で囲む」を選びます。

枠の線の太さは「直線」をクリックすると5種類が選べますが、今回は後から塗りつぶすのでどれでもいいです。

色とツールを選んだら、画面上でポインタを斜めにドラッグすると枠が作れます。適度な大きさになったら指を離して下さい。

下の「塗りつぶし」を選ぶと、四角い図形が描けます。「角丸」でなくても、四角でも「楕円形」でも良いですよ。
 次に「塗りつぶし」を選んで枠の内側を塗りましょう。↑
 更に白を選び、輪郭線の上でクリックすると、輪郭線を消すこともできます。↑
(背景色のグレーで塗れば、やせた感じになります)
お次は「ブラシ」と「白」を選び、サインを入れましょう。私はメンドーなので「消しゴム」の一番太いのを使っていますが、これだとブラシより少し太い線が描けます。
 最後に画像のトリミングと保存を同時にやってみましょう。↑
ツール右上の「選択」をクリックし、切り取りたい部分を斜めにドラッグすると点線の選択枠で囲まれます。この選択枠は色んなことに使えるのですが、それはまた別のページで詳しく説明いたします。
(普通に「ファイル」→「名前を付けて保存」とすると、キャンバスの大きさのままで保存されます)
 ツール・バーの「編集」→「ファイルへコピー」とクリックします。↑

 下のような「コピー先」のウィンドウが現れますから、保存先とファイル名を決めて「保存」をクリックします。イラストや写真などは「マイ・ピクチャー」の中に保存しますが、イラスト・ファイルなどを作ってその中に入れておくと良いでしょう。
 ファイルの種類は画像のきれいな24ビット ビットマップ (BMP)を選んで下さい。BMP(ビットマップ)というのはWindows標準の非圧縮のファイル形式で、容量は大きいけれど画像はきれいです。
 「ファイル」→「名前を付けて保存」とすれば、JPG(ジェイペグ)やGIF(ジフ)ファイルも選べますが、「ペイント」の場合圧縮率が高いみたいで画像が荒れますから、原画はBMPファイルで保存して、ブログにアップロードする時には「縮小専用。」などの無料ソフトを使うとサイズや容量を小さくすることができます。

 BMPファイルは圧縮しても解凍すると元に戻るので、「プロパティ」の「詳細設定」で「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れておくとハードディスク容量を節約することができます。ZIPファイルなども同じ原理ですね。
  (JPGやPNGなど既に圧縮された画像には効果がありません)

※「ファイル」から「名前を付けて保存」とすると、.BMP の他に .TIFF .PNG .JPG .GIF などの拡張子も選べます。この場合は画像をトリミングしてから保存しましょう。

● 「選択枠」を使ったトリミング方法
 選択枠で囲んだ内側にマウス・ポインタを置くと十字矢印の形に変りますので、ドラッグして左上に移動させます。
 次に選択枠の外側でクリックすると選択枠が消えます。それからキャンバス右下にポインタを当て、矢印に変ったら斜めにドラッグしてキャンバス・サイズを縮めます。これで画像のトリミングができました。
後は「ファイル」→「名前を付けて保存」として下さい。

※このサンプル画像のように画面を写し撮りたい場合は、「画面のキャプチャー」を参照して下さい。

マウスの速度
 マウスのポインタをデスクトップの端から端まで動かしてみるとわずか数センチのストロークしかありませんが、これで絵を描こうとすると手首が疲れます。ポインタの速度は遅くすることでストロークを長くすることが出来ますので、「プロパティー」を開いて調整しましょう。

 「スタート」メニューの「コントロール・パネル」から「マウス」をクリックして「マウスのプロパティー」を開きます。その中の真ん中のページの「ポインタ・オプション」を開くと、一番上に マウスの速度を調整するスライダーがあります。

 スライダーは10段階に調整できますが、絵を描くには左から3番目位が丁度いい具合です。遅くするほどストロークが長くなりますが、一番遅い所だと全然動かないので使いものになりません。好みの位置を見つけて下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
「ペイントでお絵かき」 うさぎさん描いてみました~♪
輪郭線を白で消すこと 再発見です。
白で消すことは、HPでは度々使いましたが、ペイントでは すっかり
忘れていました。
「マウスの速度」も 今、チェックしました。
いつも 丁寧な解説ありがとうございます。

  • 2006/04/03(月) 12:56:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
私も今月は久々にマウスを使って描いています。
すっかり忘れていたので勘が戻るまで初心者みたいでした。
マウスは遅くする方が絵は描きやすくなりますし、他のことでも細かい作業は楽になりますよ。速いと手首が疲れます。
塗りつぶしは単色の文字に色を付けたりするのにも使えます。
今月は自分も初心者に戻って一からやり直しですね。

  • 2006/04/03(月) 14:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~
ブラシで描くのでしたか!
きのう孫と遊んだのですが 鉛筆で描いたので線が細くて^^;でした。
今さっそくおさらいして 大丈夫でした。
また孫が来るまでに少しでもマスターしたいと思います。
ところで このコメント欄を広げる方法
消してしまいましたか?
探しても見つからないのですが・・・

  • 2006/04/03(月) 16:41:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
私も今回は初心に帰ってマウスでお絵描きしています。
自分が出来なくちゃしょうがないですからね・・・
コメント欄の高さを広げるやり方は、左のメニュー欄の私の写真の少し上、
「コメント欄の高さを広げる」をクリックすると出てきます。
スキンの編集を開いて「CSS編集」のページを出せる人なら簡単にできるはずです。お試し下さい。

  • 2006/04/03(月) 17:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Sumiさんこんばんは☆
絵にサインを入れるっていうのはイイですね~ちょっとプロ気分で♪
早速始めてみたいと思います。
以前PDFにまとめてくださっていたものにひととおり目を通してあったので、今回は『予習してある生徒』の気分で勉強しています。
新しい作品例を楽しみにしているのはわたしだけじゃないですよね☆

  • 2006/04/04(火) 00:56:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

変な時間で申し訳ないです。やっぱ、一つ一つのことが判り易い解説で感謝です。
基本的なことでもすみさんの解説ではっとさせられます。
マウスのプロパティにしても、最初設定したままずっとほったらかしてましたねー。(笑)
そんなに不都合の生ずる設定ではなかったのが幸いしましたが。
ファイルの管理にしても私の場合、結構雑だなぁーと反省しとります。

  • 2006/04/04(火) 01:52:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、おはようございます。
せっかく「ペイント」を特集するので、まずは基本的なことから始めてみました。
これから徐々に難しくなります。
「ペイント」でも結構色んなことができるのですよ。
サインだけでなく、自分のハンコも作れます。今度やりますね。

  • 2006/04/04(火) 10:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
とりあえず基本的なことから始めています。
マウスの速度は速いと細かい設定で手首に力が入るので、最初の頃は腱鞘炎になりそうでした。
今月は久々にマウスで描いているので、そのことについてちょっと書いてみました。
こうして系統立てて書いてみると、自分でも勉強になります。

  • 2006/04/04(火) 10:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん!感激です。
何時も一人で弄り回しては、がちがち肩こりに悩まされていたペイントのお絵かき、こんなに親切で丁寧な指導をいただけて嬉しい~です。
気持ちだけ若い私(もうすぐ70歳)は、毎日更新のブログを始めて8ヶ月位になりますが、画像なしでは淋しいので自作の画や写真を入れたいと奮闘しています。
今度、フォトショップも教えていただけるそうで、こちらも期待しています。

  • 2007/06/05(火) 20:45:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kosuzume2 さん、こんにちは。 初めまして。
一年以上前の記事までさかのぼって読んでいただき、ありがとうございます。
昨年は月替わりで一つのペイント・ソフトの特集をやっているので、興味のあるところから読んで下さい。
フォトショップ・エレメンツでのお絵描きもあります。
詳しくは左サイド・バーの「身近なソフトで描く」をご覧下さい。
コメントどうもありがとうございました。

  • 2007/06/05(火) 21:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/81-4630c2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad