「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「ペイント」の図形でお絵描き No.234

 マウスを使って線を引くのが苦手な方は、「図形」や「線」を組み合わせて描いてみるのも面白いですよ。ドラッグするだけで簡単な形なら作れますから、それらを組み合わせて絵にしてみましょう。

 今回使うツールは「図形」と「線」ですが、図形でも枠線の太さを選ぶ時はまず直線か曲線をクリックして、枠の中にある5種類の中から選んで下さい。

Shift (シフト)キーの応用
 マウスをドラッグして線を引く場合、Shift キーを押しながらドラッグすると、
縦・横・斜め45度の線は真っ直ぐきれいに引くことが出来ます。
 四角形や円形の場合は、正方形や正円になります。

曲線の描き方
 曲線はまず真っ直ぐな線を引き、それから二箇所をドラッグして折り曲げることで完結します。ドラッグしている間は自由に引き伸ばすこともできるので、思い通りの形になるまでやってみましょう。失敗してもアンドゥー(取り消し)が使えるので便利ですね。
 これはちょっと判りづらいので、GIFアニメにしてみました。


● 多角形(ポリゴン)の描き方
 これもちょっと判りづらいので、GIFアニメにしてみました。 (実は面白いから?)

まず最初に線を引き、それから少し離れた所にポインタを置いてクリックすると線がつながります。同じようにしてまた少し離れた所にポインタを移してクリックすると線がつながるので、後は同じようにしてやっていけば折れ線グラフみたいな形の多角形が描けます。
 この場合、何角形でも一回のアンドゥーで消すことが出来ます。

 下は「枠の内側を塗りつぶす」を選んで描いたもので、線がつながった時点で内側が色で塗りつぶされます。上のライオンのたてがみはこれで描きました。

 これは四角形と円形ですね。ドラッグするだけで描けます。
これは下の「内側を塗りつぶす」ですが、上を選べば枠になりますし、真ん中を選べば白抜きの図形が描けます。
 (ウラ技として、右クリックでドラッグしても白抜き図形が描けます)




「選択」枠による図形の移動
 図形や文字入れで思ったような位置に決まらない場合、選択枠で囲んでからドラッグして移動させると細かい調整も簡単です。この場合、「背景色を透明」を選びます。「背景色を不透明」にするとバックが白く抜けてしまうのでご注意下さい。
 この方法だと、レイヤーが無くても背景と別の画像を重ねることもできます。
 ものはついでなので、これも GIFアニメ にしてみました。いや~、ハマリますねぇ・・・


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

さすが!!図形パーツだけで、こんなに愛らしい動物が描けちゃうんですね~☆
説明をアニメにしてくださったのも大正解です。すごく解りやすくて…♪
どのソフトもこういう説明を付けてくれるとウレシイですよね☆
そういえばGiamっていうソフトを使い始めてふと湧いた疑問なんですけど、あのソフトは何コマくらいまで入れられるのか、Sumiさん御存知ですか?

  • 2006/04/07(金) 13:02:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
GIFアニメーターはその気になれば何十枚でも入りますが、それだけ容量が増えて画像が重くなります。
たとえば上にあるカエルの制作例では16齣を使っていますが、右クリックしてプロパティーを開いてみると433Kb となっていてかなり重いです。
このブログは一枚の画像容量が最大で500Kb までなのでギリギリだし、こんなことばかりやっていると開くのに時間がかかるだけでなく、無料で使えるブログ容量をすぐに超えてしまいますから・・・
GIF アニメにするには「縮小専用。」や「J Trim 」などの無料ソフトでまずは画像を小さくしてから使うと良いでしょう。
最初は2~3枚の簡単なものから始める方が無難ですよ。

  • 2006/04/07(金) 13:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
GIFアニメの解説は、見ていても楽しいですね~♪
説明通りにやってみています。
曲線も新発見です^^ プリントアウトして再チャレンジします。

  • 2006/04/07(金) 17:40:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
判りやすいようにGIFアニメにしてみました。
プリント・アウトしてもアニメは動きませんので、ご注意下さい。

  • 2006/04/07(金) 20:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
アニメの説明でとてもわかりやすく 
うんうんと判ったつもりで居ますが
いざやってみるとどうかしら^^;
判らなくなったらここへ戻ってきたらいいのですよね。
かえるさん 練習してみようかな♪

  • 2006/04/07(金) 22:35:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
初心者の人や子供にも判りやすいようにと、GIFアニメにしてみました。
判らなくても見ているだけでも結構楽しめるのではないでしょうか・・・
今度はお孫さんと一緒にやってみて下さい。
図形ならマウスでも割と簡単に描けますよ。

  • 2006/04/07(金) 22:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
きょうは、午後からPCクラブに行って来ました。
すみさんの「ペイント」をプリントアウトしたのをお手本に、
かえるさん、未さん、・・・図形と線で可愛い動物が描きました。
今まで何気なくしていたことも、テキスト通りにやってみて、
あぁそうだったのか、と 気づきました。
 

  • 2006/04/08(土) 17:19:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
あははっ、かえるの描き方、愛嬌振りまいていますね。
記事の方は昨日何度も読んでおりました。中でもいつも難しいと思うのは曲線の描き方、なかなか思ったラインになってくれません、で、結局最後はフリーハンドというケースが多いです。(笑)

  • 2006/04/08(土) 18:17:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
パソコン・クラブというとワープロやエクセルなどをやっているイメージがありますが、お絵描きがお役に立てたなら何よりでした。
私はペン・タブレットがあるのでフリー・ハンドで描くことが多いのですが、マウスで描くのが苦手という人のためにこんなのもやってみました。
ところでGIFアニメはプリントすると、どうなるのでしょうか?

  • 2006/04/08(土) 19:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
「曲線」はあまり思ったような形にはなってくれませんね。
使い方はドロー・ソフトと似ているけれど、私はフリー・ハンドでやってしまいます。
今回はツールの解説と「図形」に限定しているので使ってみたというところですね。
使い方は実際に描いてお見せできれば一番判りやすいのですが、二番目の方法としてGIFアニメにしてみました。半分は面白いからやってますけどね・・・

  • 2006/04/08(土) 20:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

かえるがどんどんだんだんに生きてくるのが おもしろかった!

  • 2006/04/08(土) 20:51:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ツールの使い方を判りやすくするためGIFアニメにしてみましたが、見ていて面白いのが何よりでしょう。

  • 2006/04/08(土) 21:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/83-4fb2e93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad