「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



「ペイント」の「選択」で出来ること No.235

 「ペイント」のツール・ボックス右上にある「選択」は描画ツールではありませんが、画像をコピーしたり、保存したり、反転させたり、移動させたり・・・と色んなことで使えます。

 たとえば文字や写真をドラッグして青色に変ったらコピーしたり貼り付けたりできますが、「選択」枠で囲まれた部分も色んなことができるのです。「ペイント」をオマケ程度に考えている方は、ここら辺で目からスノコを落として下さい――スノボでしたっけ・・・?

↑「コピー」して「貼り付け」て「反転」させたものをドラッグして貼り合わせ、更に「色の反転」でネガティブにしたもの。これだと半分描くだけの労力で済みます (省エネ技法?)

 作業例はツベコベ説明するより実際に見てもらった方が早いので、今回もGIFアニメに仕立ててみました。実をいうと面白いからやっているのですけどね・・・
ここら辺が本よりWebページの楽しいところです。 (目が疲れる?)

移動と削除
 選択枠で囲んだ状態で枠の内側にポインタを当てると十字矢印に変るので、ドラッグすると自由に移動ができます。枠の外側にポインタを置いてクリックすると枠が解除され、固定されます。

枠で囲んだ状態で Del.キーを押すと白く抜けますから、不要な部分を消すのに便利です。
「編集」→「選択範囲のクリア」でも良いのですが、Del.キーの方が簡単ですね。
 この二つを「自由選択」で使うと切り絵とか貼り絵に応用することもできますので、次回にもう少し詳しくやってみることにしましょう。

伸縮と傾き
 ツール・バーにある「変形」→「伸縮と傾き」をクリックして数字を入力しても良いのですが、手っ取り早い方法としてはドラッグする方が簡単です。
 枠の四辺の真ん中と四隅に小さく丸になっている部分にポインタを当て、矢印に変ったらドラッグすると伸ばしたり縮めたりすることができます。斜めに傾けることもできますよ。
 (斜めにするには「変形」→「伸縮と傾き」から数字で設定して下さい)

反転と回転
 「変形」→「反転と回転」をクリックして、方向か角度を指定します。 
 「反転」は水平方向と垂直方向(ミラーとフリップ)、「角度」は「ペイント」の場合90度づつでしか回せませんが、それでも結構変化をつけることができます。


コピーと貼り付け(応用編):
 これは図形のコピーと変形の応用例で、一つのパターンの向きや大きさを変えて貼り付けることで沢山描く手間を省いています。
 更に塗りつぶしで色を変えることも簡単なので、この辺がPCイラストの便利なところですね。アイディア次第で色んなことができますよ。


「My ハンコ」を作りましょう
 図形で小さな四角を描き、白のブラシで文字入れして自分のハンコを作りましょう。

 選択枠で囲んだら、「編集」→「ファイルへコピー」で保存して、次に使う時は「ファイルから貼り付け」とすると左上にハンコが現れます。後は好きな位置にドラッグして、枠の外側でクリックすれば固定されます。
 背景色を「透明」にすればバックと同じ色になりますし、文字の色を変えたければ「塗りつぶし」ツールで上から色を塗りましょう。2倍位に拡大すると(虫メガネ・マーク)塗りやすくなります。

※原画と別に保存する場合は、ファイル名の後ろにAとかBとか番号を付けます。同名だと上書き保存されて原画が消えてしまうので、ご注意下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

やっぱりこの講義を履修登録していてヨカッタです☆
ドラッグで変形させるのは水平・垂直方向しかできないと思っていました。
斜めもできるんですね~早速やってみようと思います。
実は以前ピアノの鍵盤を書いた時に“伸縮と傾き”を使ってみたのですが
数字を入れての作業ではなかなか思い通りの角度にならず、苦労したんです。(^^ゞ
“ファイルへコピー”と“ファイルから貼り付け”もこうやって使えばいいんだと初めて知りました。すごく便利そう…
これを使ってMyハンコを本名とHNでふたつ作っておけば、レイヤー機能がなくてもサイン入りイラストが描けますね♪

  • 2006/04/09(日) 14:21:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
「ペイント」は絵を描くだけでなく、写真や絵の編集作業でも活用できます。
今回の「選択」は枠で囲むことで色んなことに使えるし、ファイルする時にも便利です。
ドラッグでも簡単な変形はできますが、斜めの変形は「変形」から数字で設定して下さい。他のソフトだと自由に回したりできるものもありますけどね・・・

  • 2006/04/09(日) 14:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

先ほど書き込みをしたあとで、早速ドラッグで斜め方向への変形に挑戦してみたのですができません…(;_;)
辺の途中の点を引っ張るとつぶれるか伸びるかで…
四隅を引っ張ると大きさが変わっちゃうんです。
どこを引っ張ったら斜めになるのかしら…。?(゜_。)?

  • 2006/04/09(日) 14:53:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみません…2回目に送ったものが、回答と行き違いになってしまったようです。
お邪魔でしたらお手数をおかけしますが削除してくださいませ☆

  • 2006/04/09(日) 14:57:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
↓のGIFアニメのプリントアウトですが、その瞬間が印刷されるので、
線だけとか、○だけです・・・が、かえって印象に残ります。
きょうの蝶々、「目からウロコ」です。
ペイントは 基礎の基礎ですので、がんばります。

  • 2006/04/09(日) 17:44:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
雑誌とか解説書でしたら一齣づつ載せる方が良いのでしょうが、WebページだとGIFアニメの方が数を減らせるので使っています。
その方が判りやすいですしね。
これからも見てくれる人の目からクロコが落ちるような記事をアップしたいと思います。

  • 2006/04/09(日) 20:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、おはようございます。
ペイントにもこんなに多彩な機能があるのですね。
あまり絵に縁のない私としては、ほんとに目からすのこ(笑)です。
見てるだけで(ホントはやって見ないと・・)楽しいです。

  • 2006/04/10(月) 10:26:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは~
キューバから帰って来てしばらくは忙しそうなのでお邪魔しないようにしていましたが、少しは落ち着いたでしょうか?
今月は予定を変更してWindowsの「ペイント」から始めてみました。
新年度だし、基本的なことが判らずに難しいことをやっても身に付かないと思ったからです。
「ペイント」はWindowsユーザーなら誰でも持っている訳だし、これが使えると結構便利なので、まずは1から再スタートというところですね。

  • 2006/04/10(月) 11:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは。すみさんも最近ユーモアギャグが増えてきたよーな、、(笑)
ブログでアップする作品とは別に時間のある時、ペイントで色々やっているのですが、「伸縮と傾きのツール」は今まで使ったことはありませんでした。すみさんの解説で使ってみますねー♪

  • 2006/04/10(月) 20:55:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dreamさん、こんばんは。
私のは典型的なおやじギャグですね。
でも固いばかりの講義だと疲れるので、ちょっと笑いも取り入れてみました。
今回の「選択」ツールは色んなことに使えて便利です。
明日はこれを更に進めて切り絵と貼り絵をやる予定でいます。
切り抜いた紙が全然減らないウラ技も登場しますので、お楽しみに~

  • 2006/04/10(月) 22:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/84-dfb602b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

