「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「ペイント」の「エアーブラシ」 No.237

 Windowsの「ペイント」の中にある「エアーブラシ」は三種類の太さしか選べず、どちらかというとスプレー缶といった感じです。

 ゆっくり描くとちょっとクレヨンみたいな感じになるし、速くドラッグすると線がかすれますが、マウスではやりにくいですね・・・

 これはメインのツールというよりは、影を付けたり模様を描いたり――といった使い方が多いでしょか・・・



 今回はこんなパターンをエアーブラシで作っておいて、それを前回にやった切り絵の技法に活かしてみましょう。和紙とか千代紙をスキャナーで取りこんでもできます。↓

● コピー貼り付け(ペースト)の応用:
 上にエアーブラシで作っておいたパターンを切り抜いて、こんな切り絵を描いてみました。
せっかく作ったパターンを切り抜いたら一度しか使えなくなる――と思うのはアナログの世界で、PCでは切り抜いた後、「コピー」して「貼り付け」すればパターンは無傷で無限に使えるのですね。

 実際にやる場合はキャンバスの端にパターンを貼っておき、それから「自由選択」で切り抜いたら「編集」から「コピー」して「貼り付け」とすれば左上に画像が現れますから、後はポインタを当てて好きな位置までドラッグします。
 キーボードのショートカット・キーなら Ctrl +C (コピー)、 Ctrl + V (貼り付け)で簡単ですが、「ペイント」の場合これをやると「自由選択」がタダの「選択」に変ってしまうのが困りものです。(毎回直すのがメンドーです、やってみると判るけど・・・)

 前回は「自由選択」で切り抜いた後、Del. キーを押すと白抜きになる――とやりましたが、実際には背景色(普段は白)に変るので、背景色を黒や赤にしておけば目や口や鼻のような色に切り抜くことが出来ます。
 背景色はパレットの色を右クリックすると入ります。PCイラストは便利ですね~

 下の影の部分もエアーブラシですが、少し離れた所で影を描いておき、クマを選択枠で囲んでから影の上に重ねます。この場合、背景色は「透明」を選んで下さい。

 描いた背景の上に別の画像を加えたい場合は、「編集」→「ファイルから貼り付け」とすると左上に画像が現れますから、後は好きな位置にドラッグして下さい。この場合、背景色は「透明」を選びます。(ただし、白の部分は透明になって裏が見えます)
 点線の選択枠に囲まれている間なら、「変形」から縮小・拡大したり向きを変えたりも出来ますよ。 レイヤーが無くても、工夫次第で色々使えます。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
きょうの「エアブラシ」 こんな使い方ができるなんて・・・感激です!
今まで、スプレーみたいに吹きつけて使っていました~
壁紙からクマさんに。 すごい発想の転換に驚嘆いたしております。

  • 2006/04/13(木) 13:20:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スプレーでパターンを作って切り抜くっていうところで1回目の“なるほど~”
影を先に作っておいてあとからクマを乗せるっていうところで2回目の“なるほど~”
スプレーって狙っていたところからはみ出しちゃうから、一見便利そうなのに色塗りにはほとんど使えなくて、○を作るために使うことが多かったんですけどこの方法ならいろいろな所に使えますね♪
背景を透明にすれば、グリザイユみたいにも使えるかな?o(^o^)o

  • 2006/04/13(木) 13:55:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
エアーブラシだけでは絵にしづらいので、模様や影を付ける使い方にしてみました。
クレヨンみたいにもできるのですが、これだけだとちょっとつらいですね。
でも切り絵にすると面白いので、パターンにして使ってみました。

  • 2006/04/13(木) 14:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
グリザイユって何かと調べたら、油絵の技法のことなのですね。
私は油彩はやらないので全然知りませんでした。
選択枠で囲んだり、ファイルから貼り付けたりすると絵を重ねることができるので、「ペイント」でも結構複雑な絵も描けます。
最初の頃は「ペイント」しかなかったので、色々と工夫するようになりました。

  • 2006/04/13(木) 14:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

グリザイユについてですが、わたしは油彩ではなく、透明水彩で使ったことがあります。
広義にはモノクロ彩色のことのようですが、下絵の上に予めグレーやセピアなどでシャドーを入れて、その後その上からその他の彩色を施していく技法ということで学んだような記憶が…。
建物を描くのが大の苦手なのですが、この方法だとちょっとはマシになってそれらしく描けるんです☆(^_^ゞ

  • 2006/04/13(木) 15:50:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~
エアブラシの使い方ですね。
孫と遊んでいたらかすれるだけでしたが
こんな使い方が有ったのですね。
まだまだ無理ですが出来ることだけわかりました。
アニメの説明がとても理解しやすく嬉しいです。
mif-yuさんは ずっとお勉強されているみたいですね~。

  • 2006/04/13(木) 18:36:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして☆
最近ここを見つけて、こっそり見ておりました(笑)
ペイントでこんなことが出来ちゃうなんて、すごいですっステキです。
私もここで色々勉強させてもらいます!
また遊びに来ますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 2006/04/13(木) 18:40:00 |
  • URL |
  • rei_blue_sky #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~♪
エアーブラシはゆっくり描くとクレヨンみたいな感じにもなりますが、今回は切り絵の続きでやってみました。
マウスの場合、切り絵の方が後から修整しやすいのですね・・・
「ペイント」はシンプルなツールだから、お子さんでも基本的な使い方を教えてあげれば後は大人より面白い絵を描きますよ。
でもまた悪い癖が出て、週末は「番外編」が登場する予定です。

  • 2006/04/13(木) 20:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rei_blue_skyさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。
コメントはメンドーだから見ているだけの人の方が多いですが、誰かのお役には立っているみたいなので続けています。
それでもこうしてコメントいただける方がやっぱり張り合いはありますね。
私のPCは6万円の安物でOSとマウスしかなかったので、始めの内は「ペイント」ばかり使って描いていました。
現在ではペン・タブレットや良いペイント・ソフトも持っていますが、今月は基本に帰ってWindowsの「ペイント」で描いています。
またいつでもいらして下さい。こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/04/13(木) 20:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

前回教えていただいた切り取り&貼り付けと、今回教えていただいたエアブラシの利用法を使って、早速レンガ模様の壁(みたいなもの)をつくってみました♪
レンガもコピーして貼り付ければ大きさもそろうからとっても簡単…エアブラシをかけるとなんとなく味わいも出ました。
ホントにいろんな使い方ができるんですね☆
せっかくなのでどこかに載せたくてプロフィールを変更しちゃいました。(o^_^o)

  • 2006/04/14(金) 14:10:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
「自由選択」で切り抜いたものは「コピー」と「貼り付け」を使うと同じものが幾つでも出てきて便利ですね。
基になるパターンも無傷でずっと使えるし、やり方さえ覚えてしまえば後はずっと楽に描けます。
「ペイント」は便利なので今でも良く使っているのですよ。

  • 2006/04/14(金) 14:28:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは。ここのところ、少し落ち着かなかったこともあって、隅々まで観ることはできませんでしたが、今日は少し落ち着いて観せてもらってます。
皆さんのコメントも参考になりますね。ちょっとしたことですが、影の処理もなるほどです。
css編集は私にはまだまだ早すぎかな。
文字の方は無難なものに止め、まだあまり種類は使ったことはありませんでした。
今度お気に入りを探してみますねー♪

  • 2006/04/17(月) 21:53:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
このブログは基本的に無料ギャラリーみたいな感じでやってますので、
見るだけでも結構ですよ。コメントは時間と余裕のある時にでもして下さい。
CSS編集はエキサイト・ブログ中心でやってますので、他のブログの方には
あまり役に立たないかも・・・でも面白いですけどね。
フォントは「ペイント」の中でも百種類以上入っていますが、判らないと使えませんし、フォント集もあれば便利なものです。

  • 2006/04/17(月) 22:05:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/85-c6401491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad