「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



「ペイント」で文字入れ No.238

 Windowsの「ペイント」は文字入れもできます。

 使い方としてはツール・ボックスの「テキスト」(Aのアイコン)をクリックして、キャンバス上の文字を入れたい部分にポインタを当ててクリックすると「選択」と同じ点線の枠と書式バーが出ます。書式バーが出ない場合は「表示」の中の「書式バー」にチェックを入れて下さい。
 点線の枠は文字数が増えると自動的に広がりますが(欧文などは広がらない時も・・・)、点になっている箇所にポインタを当てて矢印に変ったらドラッグして広げることもできます。左上角にポインタを当てると広げた分だけ移動させることもできるのですが、細かい調整は一旦決定してから「選択」で改めて動かす方がやりやすいです。

 文字入れに関してはあまり使いやすくはないのですが、「ペイント」だと自由に色が作れることと、確定した後で「塗りつぶし」で部分的に色を塗ることもできるので、あればやはり便利です。

 点線の枠で囲まれている間はフォントのサイズや色は変更できますが、欧文フォントの場合全角だと打てないとか、色が白だと文字が見えないとかいったこともあり、使い方にも注意が必要です。

 文字入れした後で、「塗りつぶし」ツールで上から色を塗ることも出来ます(↑)。
この場合、下地が黒だと輪郭線が黒っぽくなるので、グレーくらいの色が丁度いいです。

● 無料ソフトのフォント集
 「ペイント」には結構色んなフォント(書式)が入っていますが、フォントの形は打ってみないと判らないので、フォントのサンプル集があると便利です。

 私は以前自分で全部を打ってサンプル集を作ったことがありましたが、現在では無料ソフトでそうしたフォント集が幾つかありますので、三つほどダウンロードして試した結果、上の「フォント・マスター」というのが割と見やすい感じでした。どんな形のフォントがあるのか判れば便利なので、興味があればお試し下さい。タダですから・・・(Windows2000/XP )

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

ペイントを使って文字入れをしたことがなかったのですが、できるんですね。
私は全て簡単な出来上がりのもの(wordアート)や、HPビルダーなどでやっていました。原点はここにあるのですね。

  • 2006/04/17(月) 11:00:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
「ペイント」に限らず、大抵のペイント・ソフトやグラフィック・ソフトは文字入れくらいできます。
中にはスタンプ・ツールとかもっと色んなことのできるものがありますが、「ペイント」でもこのくらいは出来るということですね。
フォント集もあると便利です。

  • 2006/04/17(月) 11:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。
文字のフォントや色はとても興味があります~
さっそく、すみさんのを お手本にやってみました。
今回は、スムーズに出来ました。
先日のマイ・スキンは、いまいち理解出来なくて、
前に進めません(:_;) が、ゆっくりとチャレンジしてみます。

  • 2006/04/17(月) 12:04:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 こんにちわ。
 一昨日はブログのフォントサイズで悩み、すみさんの一月の記事で
 修正が出来ました。すみ様様です。本当凄く勉強になりますね。
 「ペイント機能で気軽に絵を描く」はとっくにプリントアウトしているの
 ですが、未だにマスターできていません。でもこれって凄い資料で
 すよね。(;^_^A フキフキ

  • 2006/04/17(月) 13:21:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
「ペイント」で入力した文字は多少デコボコになるのがタマにキズですが、気軽に出来るし色も自由に作れるのが良い点です。
スキン編集は一度には無理ですが、少しづつやってみれば段々と判るようになるでしょう。
たとえばコメント欄を広げるのは、CSS編集欄の一番下にタグをコピーして貼るだけだから簡単にできます。一つできると自信が付きますよ。

  • 2006/04/17(月) 13:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
ブログの記事がお役に立っているなら何よりです。
どんなことでも一度に全部は無理なので、一つづつ興味のあることから始めてみると良いでしょう。
「ペイント」はシンプルだけど、結構色んなことが出来て便利なソフトです。
今でも簡単なことは「ペイント」で済ませることが多いですね。

  • 2006/04/17(月) 13:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フォントって本当に探すと大変なんですよね~☆
Sumiさんオリジナルのを使わせていただいていたのですが、無料ソフトも見てみたいと思います。
なるほど!輪郭が黒く残ってしまうことへの対策はグレーを使えばいいんですね☆
ココへ来ると必ずひとつは新しい発見があります…感謝です♪
そういえば以前、ペイントに文字を入れられることを知らずに無理矢理マウスで文字を書いたことがあります。…子どもよりヘタでした。(^_^;...

  • 2006/04/17(月) 13:42:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
フォントも選ぶと自動的に形の表示されるソフトもありますが、「ペイント」の場合は自分で工夫するしかないですね。
フォント集は自分の頭の中に全部入れば一番良いのだけど、10種類くらいしか記憶できないので困ります。
文字の色付けはグレーでなくても明るめの色なら輪郭が目立たなくなります。
手書きの文字も味わいがあって良いですけどね・・・

  • 2006/04/17(月) 13:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~
背景色の変え方も後でプリントして勉強したいと思います。
さっそくフォントマスターをDL しました。
写真にロゴを入れたいのですが フォントの形がわからなくて何回もやり直し
てこずっていました。
こんなのがあるなんて・・・もっと早く知りたかったです。
いつもとても為になる講座 ありがとうございます。

  • 2006/04/17(月) 18:12:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
スキンの編集は最初は難しく思えるでしょうが、一つできると後は割と楽になるので、何か簡単なことから始めてみるといいですよ。
フォントは百何十種類とあっても使えなければ意味がないですよね。
フォント集があると、とても便利です。
私は以前全部タイプしたことありましたが、あの頃にこれがあったなら・・・

  • 2006/04/17(月) 20:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

★こんばんわ
早速利用させていただきますね。
助かります。
これからも何かときっとお世話になりますね。
よろしくお願いします。

  • 2006/04/17(月) 21:57:00 |
  • URL |
  • m_asae #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

m_asaeさん、わざわざどうも。
お役に立てたなら何よりです。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/04/17(月) 22:20:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ!
ExciteBlog名は、black-boardのアルラです。
始めまして♪
ブログ初心者なのですが、すみさんのブログに出会えて楽しめそうです♪
(企画が楽しいです♪)
早速、リンク貼らさせてもらいました。
これからも、ヨロシクお願いします。

  • 2006/04/18(火) 02:44:00 |
  • URL |
  • アルラ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

アルラさん、こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。
イラストがメインのブログですが、たまにスキン編集とかソフトの紹介などもやっております。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/04/18(火) 09:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。すみさん、今スキン編集の所をざっと
見ました^~。とても丁寧に書かれていますね~~。
このとおりにやってみたら出来る??
失敗しても直ぐに戻せるようですね^^;
私は先ず印刷から始めないとダメなんです。
何でも一応プリントアウトしてしっかり見ながら
やらないと・・。

  • 2006/04/18(火) 11:52:00 |
  • URL |
  • hanak14 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは♪
まずはブログの引越し完了おめでとうございます。
こちらにもリンクしときましたね。
新しいブログならスキンのCSS(スタイルシート)もそのままだから、まずはそれをそっくりコピーして「メモ帳」に貼り付けて、保存とプリント・アウトしてから始めると安心です。失敗しても元のCSSを貼り直せば最初に戻りますからね。
CSS編集は本文の編集と同じで「プレビュー」で見ている限りは変りません。
判らなくなったら「マイスキン」に戻れば良いので、まずは背景の色とか、コメント欄を広げてみるとか、何か一つでも出来ると自信が付きます。
泳げるようになりたかったら、まずは水に入ることから始めないと・・・
バシャバシャとあそんでいる内に、少しづつ慣れてくるものです。
やってみると判るけど、そんなに難しくないですよ。

  • 2006/04/18(火) 13:34:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/86-c211e985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

