「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



「ペイント」の「自由選択」で切り絵 No.236

「選択」枠で囲んだ部分は移動や消去ができますが、今回はツール左上にある「自由選択」を使って切り絵をやってみましょう。

 「自由選択」というのはブラシのようにフリー・ハンドの線で囲んだ部分を選択範囲にするというもので、写真の切り抜きなどにも使えます。他のソフトでは「投げ縄ツール」とも呼ばれていますね。


 使い方としては一筆描きの要領で枠を描き、最初と最後の線がつながったところでクリックした指を離すと選択枠が現れます。見た目は「選択」と同じ四角い枠ですが、枠の内側にポインタを当ててずらしてみれば移動できますし、Del.キーを押せば白く抜くこともできます。

 今回はこれを応用して貼り絵と切り絵をやってみることにいたしましょう。

 上の鳳凰の絵は選択枠で囲んでからDel.キーを押して白抜きにする切り絵の技法ですが、実際にカッターで切り抜くよりも早いし、アンドゥーでやり直しが効くので便利です。いざとなったら黒で塗りつぶすこともできますしね・・・

 下の絵は最初に何色かの色面を作っておいて、それを切り抜いてからドラッグして貼り合わせる貼り絵の技法です。これは判りやすいように「切り抜き」にしていますが、実際にやる時には選択枠で囲んだら「編集」→「コピー」として「貼り付け」をクリックすると左上に切り抜いた画像が現れますから、枠の内側にポインタを置いてドラッグして下さい。
 これだと実際の貼り絵よりもずっと楽にできますし、色面の部分も無傷でずっと使えます。

 それでは実際に「自由選択」を使って切り絵をやってみましょう。
切り抜きたい部分を枠で囲みます。クリックした指を離すと選択枠が出ますから、ポインタを内側に置いてドラッグすれば移動できますし、Del.キーをクリックすれば白抜きができます。 切り抜いた色面は後から「塗りつぶし」ツールで色を塗ることもできます。

 これは選択枠で囲んでからDel.キーで白抜きにしたもの。 ↑

 こちらは「背景色」を黒にして同じことをやっています。(↑) 後から「変形」で「色の反転」とやってもネガをポジにできますけどね・・・

 これは後から色を塗っているところ (↑)

 一枚の絵を選択枠で囲んで「編集」→「コピー」して「貼り付け」て、「変形」→「反転」して貼り合わせたもの。色もワン・クリックで塗れるし、PCイラストはお手軽ですね。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
「自由選択」やってみました~上手くいく時と アレレ難しいとおもったりです。 何回かチャレンジしてみます。
GIFアニメのテキストは、すみさんが最初ですね。すご~いです。

  • 2006/04/11(火) 11:52:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

普通に描くのもいいけれど、切り絵って絵柄によってはすごくゴージャスになるんですね~☆この対になった鳳凰なんて格調高い…って感じがします。
今回のテキストを見ていたら、ハサミでちょきちょき絵を切り抜く“切り絵”を想い出し、影絵みたいな作品を作ってみたくなりました♪

  • 2006/04/11(火) 11:58:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
切り絵も普通にマウスで描く絵も、最初は簡単なものからやっていくと良いですよ。
私も始めの頃は単純な形のものばかり描いていました。
GIFアニメは面白いし、その方が判りやすいので使っていますが、画像の容量が大きくなってしまうのが悩みの種ですね・・・

  • 2006/04/11(火) 12:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
切り絵にするといつもと違う感じの絵になるので楽しいです。
実際の切り絵や貼り絵と違って、紙もハサミも糊も要りませんしね。
これもGIFアニメにすると、動く影絵みたいなものが作れますよ。

  • 2006/04/11(火) 12:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
え~切り絵って こんな風に出来るのですか(@_@)
ペイントと出会ってから5年
ぜんぜん理解してなくて惜しい~!
でも今からでも遅くないですね。
すみさん先生で学びます。
ありがとうございます。

  • 2006/04/11(火) 19:05:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
「ペイント」は他のソフトに比べ、こうした切り絵はやりやすいです。
ツールがシンプルなので、かえって使いやすいくらいですね。
単純な形のものならすぐにでもできるし、判りやすくするためにGIFアニメにしてみました。

  • 2006/04/11(火) 20:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/87-5e1e47cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

