「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



「ペイント」応用編 No.239

 これで一通り「ペイント」のツールを使ったことになりますが、今回は図形や文字入れなどを応用して地図を描いてみました。
 
 「ペイント」の便利な点として「コピー」と「貼り付け」があり、一つの図形を選択枠で囲んで「コピー」すれば、後は何十個でも同じパターンを貼り付けられるので簡単です。
 マークなどを作ったら保存しておく習慣をつけておくと、後は「編集」→「ファイルから貼り付け」とするだけでいつでも使えます。Myハンコとか・・・


 「ペイント」は絵を描くだけでなく、写真とか簡単な画像の加工ができます。複雑なものは専用のソフトの方がキレイにできますが、ちょっとした切抜きや複数の画像の組み合わせなどに使えます。
 この場合、「ファイル」→「開く」だと一枚の画像しか編集できないので、「編集」→「ファイルから貼り付け」とすれば、複数の画像を並べて加工できます。
 選択枠で囲まれている間は、自由に移動したり変形したりもできますよ。


● プリント・スクリーン(画面のキャプチャー):
 既にご存知の方も多いでしょうが、Windowsには「プリント・スクリーン」というデスクトップ画面そのものを写し撮る機能が備わっています。文字のコピーと同じように画面をそっくりコピーできる機能な訳ですが、「ペイント」はそれを貼り付けて編集する作業場としての役割もあります。

詳しいことは以前にやっているので、「画面のキャプチャー」ページを参照して下さいね。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています (匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

一通りペイントのツールを使ったことになりますが…なんて書き出しを見ると、まるで終わりが近づいてきたみたいでなんだか淋しくなってきてしまいますね☆笑
コピーしたり貼り付けたりができるようになると、やりたいことの幅もグンと広がってますます楽しくなってきました♪
今度はコピーで遊んでみようと目論んでいるところです。(^_^)

  • 2006/04/19(水) 09:12:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今朝は超嬉しい!今までファイルの呼び出しがどうしても1個だけしか出来なくて
いました できた~ ありがとうございます(^^♪

  • 2006/04/19(水) 09:40:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、おはようございます。
月替わりで色んなペイント・ソフトを使い、前半は基本的なことをやったので、後半は応用編で自由に描いてゆきます。
基本的なことが出来れば応用も効きますが、基本を知らずに難しいことをやっても判らないので、その点でも「ペイント」は良い練習ソフトです。
Windowsの「ペイント」を自由に使えれば、他のソフトでもそんなに困ることはないでしょう。

  • 2006/04/19(水) 10:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
「編集」→「ファイルから貼り付け」は画像の編集で良く使う基本操作で、これまでにも「選択」や「自由選択」の項目でやっているので新しいことではありません。
ザッと見るだけでなく実際にやってみた人なら、もっと早く出来るようになっていたでしょう。

  • 2006/04/19(水) 10:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
きょうの上の地図は簡単に出来ましたが、下のは、苦戦しながらやっています。
ちょっと休憩して、再度チャレンジします~

  • 2006/04/19(水) 13:00:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
これは例なので、無理に難しいのをやらなくても簡単な方でいいと思いますけど。
一番簡単なのは直線と曲線だけの地図で、要は場所が判れば良い訳ですね。
一応の応用例として載せてみましたが、HPビルダーにも地図などの描けるソフトがありますから、やりやすい方でやってみて下さい。

  • 2006/04/19(水) 13:58:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
ペイントでこんなに色々できるなんて 改めてオドロキです。
全て理解できたらパソコンがもっと楽しくなりそうですね。
mif-yuさんのように おさらいが出来るといいのですが(^^♪

  • 2006/04/19(水) 20:52:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ!
ペイントだけでこんなに綺麗な地図が描けるんですね~。
プリント・スクリーンは大助かりで、よく利用しています。
でも知らない人多いですよね。もったいないです。
エアーブラシのパターンは早速実行しました。φ(。。;)メモメモ
JTrimのテクスチャに入れて遊びます。

  • 2006/04/19(水) 21:34:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
「ペイント」よりもっと色んなことの出来るソフトもありますが、せっかくあっても使い方を知らない方も多いので、こんな解説めいたこともやっています。
とりあえず今回で一通りのことはやったので、次回からはもう少し自由に描いてみる予定でいます。

  • 2006/04/19(水) 21:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-koさん、こんばんは。
プリント・スクリーンは知っている人も多いでしょうが、一応知らない人もいると想定して解説しています。私もPCを始めた頃は画面をデジカメで撮影してましたから・・
J Trim は無料ソフトだけどツールがシンプルで使いやすいので、このブログでもお勧めしているソフトの一つです。使い方次第で色んなことが出来ますからね。

  • 2006/04/19(水) 21:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo様、初めまして。ぶんこと申しますが、トラックバックさせていただきました。
初心者の私にも、すっごく判りやすく、とても役立ってます。
まだまだ、一番簡単なのから挑戦してますが、これからも、じっくり読み込んで、さらに挑戦し続けますので、よろしくお願いします。

  • 2006/04/19(水) 23:56:00 |
  • URL |
  • tukuenobunko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tukuenobunkoさん、こんにちは。初めまして。
初心者の人にも判りやすく解説することを心がけているので、お役に立っているなら何よりです。
ベテランの人はくどいと感じるかもしれませんが、そうした人に解説は不要ですからね。
色々と書いていますが、簡単に出来そうなものから初めていって下さい。

  • 2006/04/20(木) 09:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみ様、トラックバックありがとうございます。
mako様からのコメントで、あらためてすみ様のブログを、きちんと見ました。
本当に失礼しました。
ちゃんと、大きくお名前が書かれているのに、見逃していたなんて、恥ずかしいです。
あまりに盛り沢山の、情報で、必要になったときに、一つずつ教えて頂こうと思ってました。
画像編集も、まだまだなので、ここから掘り下げて、実践していきます。

  • 2006/04/20(木) 22:39:00 |
  • URL |
  • tukuenobunnko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tukuenobunnkoさん、こんにちは。
「すみ」でも「haruuo」でもどちらでも良いですけど「様」とか「先生」とかは止めにしましょうね。
ブログに年齢や上下関係は無く、みんな平等の立場な訳ですから、他の方たちと同じように「すみさん」くらいにしておいて下さい。
ブログを始めたばかりということで覚えることが沢山あるでしょうが、一度には無理なので少しづつやっていって下さい。
私も始めた頃は何も判らなかったので、こうして解説めいたことをやっています。

  • 2006/04/21(金) 09:00:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はい、お言葉に甘えまして、すみさん、早速ですが、コメント欄を広くするやり方を、まこさんから教えていただいたのですが、スキン変更からCSSとなってましたが、「コメント欄はスキン変更からcssを開いて一番最後にすみさんの所にあったタグをコピー・貼り付けすればOKです。」となってましたが、CSSというのが無いのですが、どこを開くのでしょうか?
また、すみさんの所にあったタグとは、どれでしょうか?

  • 2006/04/29(土) 23:59:00 |
  • URL |
  • ぶんこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ぶんこです。何度もすみません。
上に書き込みしましたが、その後挑戦したところ、無事クリアしました!
とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 2006/04/30(日) 00:22:00 |
  • URL |
  • tukuenobunko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tukuenobunkoさん、あなたはブログを始めたばかりでまだタグという言葉の意味も判らないのだから、スキン編集はもう少しブログの初歩が判ってからにする方が良いでしょう。
自転車も乗れない人がいきなりオートバイに乗っても怪我をするだけですから・・・
それと、質問にはお答えできませんとはっきり書いてあります。
あなたみたいな人が増えたので、野暮だけど「初めての方へ」というページを作ったくらいです。あなたのために書いたといってもいいくらいなので、それを良く読んで下さい。

  • 2006/04/30(日) 09:06:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/88-81176626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

