「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

気ままにお絵描き No.240


 Windowsの「ペイント」でできることは一通りやったので、これからは自由にお絵描きいたしましょう。

 
 「ペイント」にはレイヤーはありませんが、画像を選択枠で囲むと移動したり切り取ったりできるので、後から背景を描いてその上に重ねることができます。
画面が狭い場合は「切り取り」にしておくとクリップボードに一時的に保管されてキャンバスからは消えるので、その間に背景を描くことができます。 そのまま「ファイルへコピー」しておけば他のことにも使えますしね。

 そうして背景が出来たら「編集」→「貼り付け」とすれば左上に先程描いた画像が出るので、ドラッグして背景の上に重ねます。
テキトーに描いた背景の上に、テキトーに描いた落描きを重ねてみました。ちょっとレイヤーを使ったみたいになるでしょ? (背景は「透明」にします)
 何を隠そう、私こうした落描きが大好きでして、ヒマな時(つまり一年の大半?) はこんなイタズラ描きばかりやっております。
子供の頃と違って叱られることもないし、オトナはいいですね~♪

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)
あと、他の人のコメントに横レスを入れるのも止めましょう。 (コメントは私に対してだけ)

コメント

すみさん おはようございます。
上のイラストを参考にやってみました。
縦の線が風のよう~風鈴のイメージになりました^^
イヌとネコ、我が家のワンを描きましたが、すみさんのようにはいきません。
が、彩色、とらえ方がすばらしいので勉強になりました。

  • 2006/04/21(金) 11:09:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
もう一通りツールの解説はやったので、後は自由に描いております。
ツールを限定していると絵も固くなりますが、やはり自由に描ける方が楽しいですからね。
「ペイント」はツールはシンプルだけど自由に色が作れるし、気軽に描けるところが気に入っています。

  • 2006/04/21(金) 11:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

落書きが作品になっちゃうところがスゴイ!!…プロの本領発揮って感じですね☆
自由に描いていいと言われるとかえって構えてしまうのが、わたしたち大人の弱いところみたい…子どもたちの作品を見ているとそう思います。
Sumiさんに教わったことや、Sumiさんの作品からヒントをもらって、もっともっといろんなタイプの絵を描いてみたいです♪
その中からきっと自分にピッタリくるものが見えてきますよね☆

  • 2006/04/21(金) 13:56:00 |
  • URL |
  • SALA0914 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
最近は解説付きの絵が多くなっていますが、最初は自由に一日一枚のペースで好きな絵を描いていました。
ソフトの解説みたいなことをやっていると自由に描けないし、とても毎日は更新できないので、そろそろ路線を変えようかな・・・とも思っています。
絵は本来自由なものですが、私もまだ自分の絵といえるものは見つけていません。たぶん一生こんな風にあれこれやっていると思いますね。同じことばかりやっていると、すぐに飽きてしまうタチですから・・・

  • 2006/04/21(金) 14:17:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみ先生 こんにちわ。
ペイントでお絵かきしたいんですが、フリーハンドで線を描くと綺麗に描けません。
人物を描きたいと思っても手とか足とかがぐずぐずになってしまうのです。
これってやっぱり拡大にして丁寧に描くものですか?

  • 2006/04/21(金) 15:20:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
「先生」とか「様」が付くと他人行儀になるので、フツーに「スミさん」くらいにして下さい。ブログは基本的に年齢とか上下関係の無い、皆が平等の立場ですから。
マウスで絵を描くのは、キーボードと同じように練習するしかありません。
私が「ペイント」とマウスで絵を描き始めた時は、ギッチョなのに右手で描いたものだからヒドイものでした・・・
でもマウスの練習も兼ねて面白がって描いている内に、利き手よりも上手にマウスを操作できるようになりました。
マウスが苦手な方にはペン・タブレットもありますが、これもやはり慣れるまでにはある程度の練習は必要です。
(←左サイド・バーにペン・タブレットについてのリンクがあります)
私は細かい修整や写真の切り抜きには拡大も使いますが、基本的には少し大きめに描いたものをアップロードする際に縮小して使用しています。
フリーハンドが苦手な方には「図形で描く」というページも前の方にありますから、そちらを参考にして下さい。でも結局は練習あるのみですよ。

  • 2006/04/21(金) 15:47:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

★こんばんわ
私も真似て書いてます。
この次上手に出来たらブログで公表しますね。
ここに来ると何か楽しいですね。
色んな事楽しめます。
また来ますね。

  • 2006/04/21(金) 19:41:00 |
  • URL |
  • m_asae #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

m_asaeさん、こんばんは。
別に真似することないので、自分の絵を描いて下さい。
ここではソフトやツールの使い方を紹介しているだけですから。
私もこれからは自分が楽しんで描きます。

  • 2006/04/21(金) 20:32:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして☆
ペイントについて検索していてこちらに辿り着きました。
す、凄い(@_@)知りたかったことが全部載ってる!
今一番困っているのが保存方。
やり方が悪いのかブログにアップすると滲むんです。
さかのぼって読ませてくださいね。
そしてこらからもよろしくお願いします。

  • 2006/04/22(土) 00:37:00 |
  • URL |
  • ごん子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ごん子さん、こんにちは。
「ペイント」の絵はWindows標準のBMP(ビットマップ)で保存しておくときれいな画像で残せます。
ブログにアップロードする時はサイズを縮小してJPG(ジェイペグ)に圧縮する必要がありますが、「ペイント」でJPGにすると画像が荒れるので、左サイド・バーにある
「縮小専用。」という無料ソフトを使ってみると良いですよ。
今回は初めてということで、たぶん記入もれだと思いますけど・・・

  • 2006/04/22(土) 11:26:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

先日電気屋さんでペンタブレットを見てきましたが、やはりマウスと同じでぎざぎざになり、常々sumiさんがおっしゃってる「練習あるのみ」を実感しました。
何事も練習あるのみ・・・肝に銘じます。

  • 2006/04/22(土) 11:51:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
大抵の人はペン・タブレットを買えばスラスラと絵が描けると思っている様ですが、
キーボードと同じ様に何もしないですぐに使える訳ではありません。
どんなツールもソフトも使えるようになるまでには自分で練習するしかないのですが、私がやっていることは「同じ練習するなら楽しくやりましょう」―ということで、
自分でやらなければ描けるようにはなりません。
ペン・タブレットや高価なソフトを持っていても、使わずにいる人も沢山います。
マウスや「ペイント」で出来ることに限界を感じている人なら買ってみるのも良いでしょうが、普段描かない人は何を買ったところで使うことはないでしょう。

  • 2006/04/22(土) 13:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、ごめんなさい。
さっそく教えて頂いた保存法でやってみます。
ありがとうございました。

  • 2006/04/22(土) 14:10:00 |
  • URL |
  • ごん子 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

最初のコメントで勝手が判らなければ仕方ないですね。
画像の保存に関しては、「ペイント」でお絵描き・初級編 No.232 のページに詳しく書いてあることなので、そちらまでさかのぼって読んで下さい。
既に書いてあることを一人ひとりの方に説明し直すのは大変なので、良く読んでから質問して下さいね。

  • 2006/04/22(土) 16:22:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/89-bc606aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad