「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



写真の切り抜きとコラージュ No.243

 雑誌などの写真を切り抜いて貼り付けることをコラージュといいますが、 Windows の 「ペイント」はスキャナーから取り込んだ画像やデジカメ写真を切り抜いたり貼り付けたりすることも出来ます。要するに、パソコンを使ったコラージュができるということですね。

 葉っぱなど平面的なものはデジカメよりスキャナーの方がきれいに撮れます。乾くと丸まって影ができるので、新鮮(?)な内に取り込みましょう。本などで重しをすると影ができにくくなります。
写真の切り抜き: 
 写真の切り抜きはキャンバスに余裕のある方が拡大もしやすいので、「編集」→「ファイルから貼り付け」として画像を呼び出します。

 始めは「自由選択」で周りを大まかに切り抜きましょう。

 次に「編集」→「切り取り」とすると画像が一旦クリップボードに保存されますから、残りの部分を選択枠で囲んでDel.キーを押すと消えます。
「変形」→「すべてクリア」としても良いのですが、「選択」を使っている時はそれができないので、「ブラシ」など他のツールをクリックしてから行います。

 それから「編集」→「貼り付け」とすると左上に画像が出ますから、枠の外でクリックして選択を解除し、「消しゴム」ツールを使って周囲を消してゆきます。「拡大」(虫眼鏡マーク)で2倍にすると細かい部分がやりやすくなります。

 最後に細めのブラシと白を使って周囲を仕上げて元の大きさに戻せば完了です。

 他のグラフィック・ソフトには同じ色の範囲を選択できるマジック・ワンドというツールがあったり、輪郭線に沿って切り抜きをしてくれる便利なツールもあるのですが、「ペイント」でもこうした基本的な作業はできます。手作業にはなりますけどね・・・
 切り抜いた画像を保存しておき、必要な時にファイルから貼り付けて、選択枠に囲まれている内にコピーと貼り付けをすればこうしたパターンも作れます。この場合、「変形」を使って向きや大きさを少し変えると変化がつけられます。
 写真の上からブラシを使って落描きしたりすることもできますよ。 (↑)


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
きょうも丁寧な説明と、GIFアニメで写真の切り抜きの手順、よくわかり ありがたいです。
プリントアウトしながら、鯛の土鈴の作品を作ってみますね(次のブログを見てくださいね)
それにしても、動物達の貼り付け! 最高です(^_^)v

  • 2006/04/27(木) 11:36:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツなどを使うと、もっと簡単に切り抜きが出来るのですが、
「ペイント」でも工夫次第で結構使えます。
切り貼りは面白いので、色んなことであそべます。スキャナーは紙以外でも、意外と使い道がありますよ。

  • 2006/04/27(木) 12:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ。 ひまわり綺麗ですね。
これはメールの背景でも使えますよね!
今年の暑中見舞いはこの手を使います。絵は中々上手くならないけどこの方法だと根気さえあればオリジナルが出来ますものね。みんなにも教えなくちゃ・・・。

  • 2006/04/27(木) 13:51:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日のはホントに楽しいです♪
…というよりSumiさんが楽しんでいる感じが伝わってくるようです。笑
スキャナーで葉っぱを…っていうのは思いつかなかったなぁ…
そういえば虫眼鏡ツールも使ったことがなかったなぁ…
今日の手法、来年の年賀状作りで大活躍しそうです♪

  • 2006/04/27(木) 13:52:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
写真の切り抜きはフォトショップ・エレメンツなどが得意ですが、「ペイント」でも
手間をかければ結構使えます。
それにしても、もう暑中見舞いですか・・・
そのうち年賀状ということにもなりそうですね。時の経つのは早いです・・・

  • 2006/04/27(木) 14:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
スキャナーは雑誌などのコピー以外にも色々と使えます。
色紙などをスキャンして切り抜いても面白いですよ。
虫眼鏡の拡大ツールは切り抜きや修整で使うと便利です。
6倍にすると1ドットの点でも色塗りできますからね。
来年の年賀状、気が早いですね~

  • 2006/04/27(木) 14:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

動物の写真最高に面白いですね。
ペイントでも簡単に出来るのがわかりました。
今、私はフォトショップ挑戦中ですが、原点はペイントにありですね。

  • 2006/04/27(木) 18:11:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツなら自動選択ツールとかマグネット選択ツールといった便利なもので、もっと簡単に輪郭を切り取ることができます。
今回は「ペイント」の特集なので手作業でやっていますが、フォトショがあるなら更に高度な編集もできるでしょう。

  • 2006/04/27(木) 20:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ああ!パンダが美白してる!(笑)
深夜にお邪魔いたします、ゴハチです。
この前、馬のタテガミやシッポのあたりを
キレイに切り抜くのに妙に燃えてしまい
ナチュラルハイになりました(O▽O)
終了後、ドッと疲れて死にそうでした。
もう、しばらく「毛」は切り抜きたくないです…(泣笑)

  • 2006/04/29(土) 03:16:00 |
  • URL |
  • gohachi4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゴハチさん、おはようございます。
深夜に活動されている方も結構おられるみたいですね。
私はグッスリ夢の中です・・・
髪の毛とかタテガミを切り抜くなら、フォトショップ・エレメンツに髪の毛用のブラシがありますね。ギザギザの櫛みたいなやつです。
来月は――といっても明後日からですが、そのフォト・ショを使ってお絵描きする予定でおります。
タテガミの切り抜きはしないと思いますが・・・

  • 2006/04/29(土) 08:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/91-002546c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

