「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「ペイント」とペン・タブレット No.244

 「ペイント」はWindowsのアクセサリーの一つなので、マウスを使った気軽なお絵描きといった使われ方が多いのですが、ペン・タブレットを使えば当然細かい描写も可能になります。 マウスでは難しいフリーハンドの線で、机周りを描いてみました。


 今回で「ペイント」は最終回ということで去年のおさらいになりますが、初めての方もおりますので半年くらい前にペン・タブレットで描いた絵を並べてみました。 (手抜き?)
 「ペイント」を使っている人の大半はカラーボックスにある基本の28色しか使わないみたいですが、基本色は絵具の原色と同じでそのままだとどぎつい配色になりますから、カラーピッカーを開いて色を作る習慣をつけると色の単調さからは解放されます。
絵具で色を混ぜるよりはずっと簡単なので、自分の色を作れるようになりましょう。
1ピクセルの細い線はJPGに圧縮してWeb上にアップすると線がかすれますが(↑)、
画像をクリックすると割ときれいに見られます。
 今回でWindowsの「ペイント」特集はひとまず終わりです。
「ペイント」はシンプルなソフトではありますがWindowsユーザーなら誰でも持っている訳だし、ペイント・ソフトの最も基本的なことが学べるので採り上げてみました。

 次回はアドビの「フォトショップ・エレメンツ2」を特集する予定でいます。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
ペイントで写真の切り取りと貼り付けやってみました~♪
これからも数をこなして工夫してみますね。
来月は、フォトショップ・エレメンツ2ですか、難しそうですが、
知らないことがわかるのが嬉しいです。(アドビのソフトはDLしてあります)
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2006/04/29(土) 10:29:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
本当に綺麗な色合いですね。
額に入れてお部屋に飾りたいくらいです(#^.^#)
ペン・タブレットは随分悩みましたが、しばらくはマウスでチャレンジしてみます。
フォトショップ・エレメンツ2は初めてですが、私も楽しみにしています。

  • 2006/04/29(土) 10:46:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
フォト・ショ2はペン・タブレットの付属品で付いていたもので、写真の編集がメインですが絵も描けます。
ほとんど使っていませんでしたが、せっかくあるものだから使ってみます。
やってみれば面白いツールもあるのですけどね・・・

  • 2006/04/29(土) 11:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、おはようございます。
ペン・タブレットもキーボードと同じで、買ったからといってすぐに使えるものではなく、やはり練習が必要です。
私も最初の一年はマウスと「ペイント」だけで絵を描いていましたから、必要になってから購入すればよいでしょう。仕事で使うのでなければ1万円以下のものでも充分な機能のものがあります。
慣れると便利ですけどね・・・

  • 2006/04/29(土) 11:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いいですねぇ…輪郭線が黒いのも白いのも各々それが効果的でステキです☆
部屋に飾りたいくらい♪
わたしは風景画が苦手なのですが、その1番大きな原因はきっと描くべきことと描かずにおくべきことの見極めが適切ではないから…というのが自己分析です。
Sumiさんの講座を通して学んだことはたくさんありますが、ココにこの手法を使う…という選択がいつも素晴らしく、なるほど~なるほど~の連続でした☆
フォトショップは主人が使っているのを見たことがありますが、わたしは未体験。
主人もたぶん使いこなしてはいないと思うので、お勉強したら形勢逆転になるかもしれません・笑
楽しみにしています☆

  • 2006/04/29(土) 14:52:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
どんなものでも得手・不得手があって何でも描ける人はいませんから、自分の得意なものを描けば良いと思います。
仕事で描いている人でも、専門分野はありますからね・・・
今日の絵はペン・タブレットと「ペイント」を使って描いているので細かい表現ができますが、私はどちらかというとArtRage2のように大きな面で色を塗れるソフトの方が風景は描きやすいですね。
フォト・ショ2は私もほとんど絵には使っていないので、自分でもまだどんなものになるかは判りません。

  • 2006/04/29(土) 15:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すっかりご無沙汰いたしております。すみさん、パワフルでいらっしゃいますね。画文両刀、軽妙洒脱、イラストライター!、レオナルド・すみンチ(失礼いたしました)では。懲りづにお付き合いお願いいたします。
ps:当方、花粉症に悩まされましたが元気取り戻しました。

  • 2006/04/29(土) 17:51:00 |
  • URL |
  • itabashi_1 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

itabashiさん、こんばんは。
ずいぶんとお久ぶりですが、お元気でしたか。
私の方は無理をせず隔日のペースでのんびり続けております。
私は大丈夫ですが、花粉症の方は春はつらい季節でしょうね。
北海道は杉やヒノキが少ないので、花粉の季節だけ移住する人もいるみたいですよ。私は夏だけ住みたいです・・・

  • 2006/04/29(土) 20:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
良いですねーパソコンデスク。私はアナログ時代に買った天板の角度を変えれる机を角度を変えずに使っています(何て無駄な事を・・・)
捨てるのが惜しくて使ってるんですが,ペンタブの置き場が無くて使うたびに横から出しています。何とかしたいと思ってるんですが・・・
あと、私のところにも書いてるんですがGoogle SketchUpと云うソフトがフリーで公開されました。Win版しか無いんで私は使えませんが、面白そうなソフトですよ。

  • 2006/04/30(日) 00:35:00 |
  • URL |
  • KAZUHICO.N. #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

KAZUHICO.Nさん、こんにちは。
ウチのPCデスクは8千円の安いもので、組み立て式で20kg.もあり、近くの家電店で台車を借りてズルズルと引きずってきました・・・
実際には上に天版があって電話とスキャナーを載せていますが、穴位置が10㎝単位でしか調整できないので自分で穴あけ加工してます。
タブレットは最初机の上でしたが、描きづらいのでキーボード・テーブルに置いて、キーボードを使う時はタブレットの上に載せて使っています。
私も角度を調整できる机を持っていますが、鉛筆やペンが転がって困るので、結局水平にして使っているので意味ありませんね・・・(普通が一番です)
Google SketchUpというソフト、面白そうですね。
今日はこれから出かけるので、帰ってから調べてみます。いつも情報を教えていただき、ありがとうございます。

  • 2006/04/30(日) 09:19:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。下から2名目の喫茶店の絵、レトロな雰囲気で
私が歩いた根津、谷中あたりの感じがします~。
横浜でもお出かけですか~。親孝行(^_-)-☆
したい時には親は無し・・・。私は親無しっ子です~~(>_<)
時々思います。一緒に何処かへ行きたいなと・・。
いい天気ですね。待たせました!!

  • 2006/04/30(日) 13:04:00 |
  • URL |
  • hanak14 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

♪こんにちわ
私もちょっと挑戦してみます。
いっつも誰かに画像を借りてましたので自分の物を作って見ます。
どれを見ても素敵で色が素敵ですね。
最近は、ブログの方も飽きて来たんで。。。
新しい事があったんで嬉しいです。
出来ましたら報告します。
しなくっても良いですよね(笑う)

  • 2006/04/30(日) 15:13:00 |
  • URL |
  • m_asae #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは。
察しがいいですね、先ほど横浜から戻ってきたところです。
ウチの老母は今のところ一人で生活できますが、片付けとかはできないので時々出かけて掃除したり、出来合いのものを買っていって食べさせています。
とりあえず自分で歩けますが、一緒にどこかへ行けるほどではありません・・・
1時間もするとさっきのことを忘れているので、もう今頃は行ったことも忘れているでしょう。
まあ、介護の必要のないだけ良い方ですが、いつでも出来るように心の準備だけはしていますけどね・・・

  • 2006/04/30(日) 19:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

m_asaeさん、こんにちは。
人の画像を勝手に使うと問題があるけど、自分で描けば好きなものにできるので、どんどん描いて下さい。
どんなに小さなことでも、自分でやったものの方が楽しいはずですよ。
自分で描いた画像を載せる方が話題もできて良いことです。

  • 2006/04/30(日) 19:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/92-a1bebb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad