「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



一筆描き No.242

 ちょっと時間のある時に気軽に出来るのは、こうした一筆描きです。

 子供の頃の雑誌によくこんな一筆描きが載っていましたが、これくらいならほんの数分あれば出来るのでちょっとした息抜きになります。

 何よりも一筆描きの良いところはアンドゥー1回で消せるということで、何度かやってみて上手くいったものだけ色を付けたりして保存しています。
筆慣らし――とでもいった感じの練習ですね。

 こうしたシンプルな絵を描いていると始めに戻るというか、原初に帰るといった感じです。太古の壁画などに描かれている動物はみんなシンプルで力強いけれど、その頃まで戻れたらいいでしょうね――パソコン使ってますけど・・・

やり方としては、黒を塗っておいて白のブラシで描くだけで、切り絵よりもはるかに簡単です。説明しなくてもいいくらいですね・・・


 子供の頃に絵を描く紙が無いと、よく粘土をこねてあそんでいました。一つの形ができるとつぶしてまた次の形・・・といった具合で、作ること自体が楽しみで保存したことは無かったですね。粘土が一つしかなかったから・・・

 PCのお絵描きは紙も絵具も要らず、出来たらまた消して次の絵を・・・という感じで子供の頃の粘土あそびと似ています。PCは出来たものを保存しておけますけどね・・・


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。

コメント

ぶんこです。おはようございます。
凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、このような絵の色つけといいますか、枠内への塗りつぶしの方法はどうしたらよいのでしょうか?
画像編集したのですが、塗りつぶしのアイコンをクリックしても、塗りつぶせなかったので・・・
よろしくお願いします。

  • 2006/04/25(火) 10:22:00 |
  • URL |
  • tukuenobunko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そのことならNo.232初級編に詳しく書いてあります。
前にも言いましたが、良く調べもせずに既に書いてあることを軽々しく質問しないで下さい。

  • 2006/04/25(火) 11:21:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
きょうの一筆描き 早速描きました~
バックも途中で黒からグレイにしてみたりして、
いろの変化を楽しみました。

  • 2006/04/25(火) 11:35:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
一筆描きは簡単にできるので、ちょっと時間のある時のおあそびで良くやります。
「ペイント」はこうした気軽なことをやるには便利なソフトです。
色も簡単に作れるし、色を替えるのも自由ですから、実際の紙のお絵描きよりも便利ですね。アンドゥーも使えますしね・・・

  • 2006/04/25(火) 11:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日のお絵描き、コレに決めました♪♪♪
太い線でぐるんぐるん描いてみたいと思います☆

  • 2006/04/25(火) 13:52:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
今日のは簡単なのでマウスでも楽勝でしょう。
上手に描こうとか考えないで、面白がってやってみるのが一番ですね。
長~い線でも一本につながっていれば、アンドゥー1回で消せます。

  • 2006/04/25(火) 15:30:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おじゃまします、ゴハチです!
…って、ここに来て始めて気付きましたが
実は、何度も見させていただいております!!(笑)
なにしろ見本の絵を見るのが、いつも楽しみで…。
いやー、気付かなかった~。
こちらからもリンクさせていただいて、よろしいでしょうか。
今後ともよろしくです!

  • 2006/04/26(水) 03:36:00 |
  • URL |
  • gohachi4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゴハチさん、こんにちは。
深夜3時半のご来訪ありがとうございます。
ウチの二階の若い子は私が寝る頃になると起き出して、私が起きる朝になるとまた寝るみたいですが(物音による推測)、ゴハチさんも夜型人間みたいですね。
出版社の編集部の人と仕事をすると、夜中の1時2時にファクスが入ったりするので、電話を「おやすみモード」にしておかないと夜もオチオチ眠れません・・・
話は逸れましたが(それ過ぎ)、リンクは大歓迎ですのでどんどんやって下さい。
「週間ゴハチ4コマ」はエキブロ新聞で見て知りました。
自虐ネタが出来る人は、自分のことを良く判っている人で、自分をダシに使っている限り傷つく人はいませんからね。
こちらこそどうぞよろしく。

  • 2006/04/26(水) 09:33:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/93-c69b2635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

