「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



パソコンでお習字 No.246

 フォトショップ・エレメンツはペン・タブレットの筆圧に対応しているので、筆のような線を描くことができます。
 線の太さだけでなく、力の入れ加減によって濃淡も変りますから、慣れてくると結構それらしい線になります。もちろん、実際の筆文字とは違いますけどね・・・
 ヨーロッパからペンが入ってきてからペン習字なんて分野ができたように、これからは PCタブレット習字 なんて分野ができるかもしれないし、今の内に協会でも作って理事長にでもなろうかな・・・(会員一人?)
 P.E はいっぱいあるブラシ・パターンの中で面白い模様の描けるものがあるし、グラデーションも付けられるし、背景も色紙みたいなものが作れます。
それはまた別のページで詳しくやることにいたしましょう。



※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
朝から、五月晴れの気持ちのよいお天気になりました。
PCでお習字! 早速、字を書いてみました。
ブラシパターンに ☆があり、遊んでしまいました~♪
少しですが、慣れてきました。 

  • 2006/05/03(水) 11:24:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
昨日は雨で急に寒さが戻りましたが、今日はこちらも晴れています。
フォトショップ・エレメンツは筆圧に対応しているので、ペン・タブレットを持っている人なら色々と試してみることができます。
ブラシも種類が多過ぎて始めは戸惑いますが、慣れてくると色んなパターンが描けるので面白いですね。
あそびながら楽しんでいじってみるのが良い練習方法でしょう。

  • 2006/05/03(水) 12:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは~。
PCでお習字! いい感じですね~。
絵を描く人は字も上手な人が多いですね。
それに色紙が素敵です。
フォトショップ・エレメンツは持っていませんが、
今月も楽しみに拝見させてもらいます。

  • 2006/05/03(水) 12:43:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
ペン・タブレットによる筆文字は始めの内は難しいですが、慣れると面白くなってきます。
筆圧機能はペンの筆圧で太さや濃度が変るので、筆みたいな線が描けるのですが、ひらがなくらいなら何とかなります。
これで漢字も上手に書ければ良いのですが、小学生の頃に習字が苦手だったこともあり、なかなか上手くなりません・・・
練習あるのみですね。

  • 2006/05/03(水) 16:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

穂先の向きを揃えたりするのが難しそうですが、筆圧で濃さが変わるならお習字にはもってこいですよね☆
昔よく見た筆の抜き入れのお手本みたい・笑
かくいうわたしはフォトショップを眺めつつアートレイジの油彩と格闘中です♪
少しずつでも進歩できるといいのですが…。

  • 2006/05/03(水) 22:16:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
ペン・タブレットは筆とは違うので穂先はあまり関係無く、ソフトの方で勝手にやってくれます。
このフォト・ショ2に限らず、ArtRage2も筆圧には対応しているので、ペン・タブレットがあれば使えます。有料版の方だけだったかな・・・?
今のところ練習も兼ねて、できることであそんでおります。

  • 2006/05/03(水) 22:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~~
パソコンでお習字も出来るとはびっくりです。
墨の濃淡がはっきり すごいな!
山水画も描けそうですね!
本当に何でもできるすみさんてすごい!

  • 2006/05/03(水) 22:53:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツは写真の編集だけでなく、絵も描けますし、筆圧対応なのでペン・タブレットがあれば筆文字も書けます。
実を言うとフォト・ショ2は付属ソフトでインストールしてあっても使っていなかったのですが、良い機会なので今月いっぱいは色々と試してみるつもりです。
やってみれば色々できて面白いのですけどね・・・

  • 2006/05/04(木) 11:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

画像の2次利用について

こんにちは。
ボランティアで日本語を教える会のものです。
このたび学習者募集のちらしを作成するにあたり良いイメージのものがないか探しておりました。
"和"の習字画像に大変興味を惹かれおります。
http://haruuo.blog99.fc2.com/blog-entry-95.html

よろしければ使用させて頂ければと思いご連絡しております。
ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 2014/04/24(木) 16:55:02 |
  • URL |
  • shohei #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

Re: 画像の2次利用について

こんにちは。

画像の使用に関しては、そうした目的であれば使っていただいて構いません。

8年くらい前の記事なのですっかり忘れていましたが、今頃になってコメントが付いたので不思議な気がしています。

  • 2014/04/24(木) 17:44:25 |
  • URL |
  • すみ春魚 Sumi Haruo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/95-b4a5fb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

