「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



カスタム・シェイプツール No.248

 フォトショップ・エレメンツ2の図形ツールの中には丸や四角などの基本図形の他に、
色々なパターンを描けるカスタム・シェイプツールがあります。

 ツール・ボックスの図形のアイコンをクリックすると、上のツール・バーが図形ツールに変ります。今回はマウスでドラッグするだけで色んな図形が描けますよ。












 丸や四角形は普通のソフトでも出来るから良いとして、P.Eには右側にカスタム・シェイプツールという吹きだしマークのアイコンがあり、上のような形の図形をドラッグで描き出せます。

 下は大きさと色を変えて描いてみたものです。スタンプに似ていますが、ドラッグによって大きさや形(縦長・横長)を変えられます。
 これは「初期設定」の図形ですが、他にも「シェイプ」画面右にある矢印をクリックすると右の画面が現れて、動物とか矢印とか色々な図形を選べます。 (「すべてのシェイプ」を調べてみたら、377種類ものパターンがありました)
 その他に右側の「スタイル」をクリックすると様々な効果を付けられるパレットが現れて、
立体感や陰影、テクスチャーなどを加えることができます。下のは陰影ですね。 

上はテクスチャー、下のはプラスチックの質感です。他にも全部で14通りのパレットがあります。ツールが沢山あると覚えるのは大変ですが、でもあればやっぱり便利です・・・
 「スタイル」で特殊な効果を付けた図形には、後から(※)文字入れもできます。
P.E の文字ツールは位置決めがやりやすいのは良いのですが、続けて次の図形に文字入れする場合、色やフォントを変えると前の文字まで変ってしまうので、一旦別のツールをクリックするなどして作業を切らなければならないのが面倒です・・・
※ラスタライズについて:
 P.E で描いた図形はドロー系で、ペイント系のドット(点)の集まりではありませんから、 そのままでは文字を入れたり上からペイントしたりは出来ません。
そこでラスタライズというデータの変換をするのですが、図形が描けた時点でツール・バー右側の「ラスタライズ」というボタンをクリックすると点線で囲まれた枠が消えますから、それで完了です。

 ドローとペイントは別物なので仕方ありませんが、要するにピクセルで表されるビットマップ・データに変換すればペイント・ツールで上から描いたり文字入れしたり出来るということですね。
 P.E ではドローを描画と呼んでいるみたいですが、どうも紛らわしくて困ります。
ドローとペイントの両方が出来るソフトとしては2月に特集した「フォトインパクト7」などもありますが、判っていても面倒です・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
カラフルな図形ですね。
早速、プリントアウトしながらやってみました~
分かりやすく説明してあるのですが、何回か戸惑いました。
テクチャー(パターン)とプラスチック、ガラスボタンの美しさに、
驚いています!

  • 2006/05/07(日) 13:05:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
図形の描画ツールはドラッグするだけで描けますが、ドロー系なのでラスタライズということをやったりと、慣れるまではちょっと戸惑いますね。
でも調べてみるとかなり色んな種類があるし、ソフトを持っているなら試してみる価値はあります。
バナーとかボタンとか写真のフレームとか、色々と使えると思います。

  • 2006/05/07(日) 13:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今回のフォトショップの説明は、とてもためになります。
今まで分からなかったことが、分かった時の喜びは、想像以上です。
今日のシェイプは日頃使っていたのですが、ほんの一部しか使われていないことに気がつきました。
色々やってみると面白くてやめられなくなります。
今日はサブの画像を作って見ました。

  • 2006/05/07(日) 17:59:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツのツールの中には色んな種類がありますが、更に色んな効果を加えるパレットもありますので、使い方が判ればかなりのことが出来るはずです。
ただ、それをやるには一通りツールを試してみないとならないので大変ですね。
写真の編集以外でも色々できるので、今月は自分でも勉強と練習を兼ねてやっています。

  • 2006/05/07(日) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コレはすごい!!
まさにオモチャですね~♪
あれもこれもと手にとって遊んでみたくなっちゃいます。
講義の時にオンタイムで試してみるだけの
時間がないのが残念なのですが今は予習の時☆
実際に試してみてからまたこのブログを読むと、とても理解できるんです。
この歳になって予習と復習の大切さをかみしめています・笑

  • 2006/05/07(日) 20:33:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツの中にはすごい沢山の図形や効果が入っているから、これでもごく一部なのですよ。
その気になれば一日やっても終わらないだろうけど、スペースの関係で一部分をお見せしています。
このブログのメインはイラストだし、フォト・ショ2のメインは写真の編集だけど、こんなのも出来ますよ――という見本ですね。
ソフトは無くても、一応の予備知識ということで・・・ペン・タブレットの付属で付いている製品もあります。
私のはその付属ソフト版ですけどね・・・

  • 2006/05/07(日) 20:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして…。携帯から見てます♪   ★☆(クロホシシロホシ)と申します。
ブログがないため~…コメント残します♪ 私もフォトショップを使用してます♪がっ…エレメンツのは…触った事がないのです~(┬┬_┬┬)のでこのソフトに興味深いです♪
イラレとフォトショを使うのですが…二つ合わさったソフトなのでしょうか~?よかったら教えて下さいm(__)mまた来ます♪

  • 2006/05/09(火) 07:29:00 |
  • URL |
  • ★☆ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フォトショップ・エレメンツはフォトショップの簡易型ソフトで、プロ用の高価なフォトショップやイラストレーターを持っているのなら必要ありません。
そうしたことは検索すれば判ることです。
上にもはっきり書いてありますが、質問コーナーはありません。
何ページか前に既に書いてあることを、初めて訪ねてきていきなり質問する人が増えたので「初めての方へ」というページを作ったほどです。
ソフトに興味があるなら自分で調べて下さい。

  • 2006/05/09(火) 08:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/96-8af944ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

