「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

選択ツールと移動ツール No.249



 選択枠で囲まれたオブジェクト(画像)は、「移動ツール」を使うことによって移動させたり回転させたりと色んなことができます。

 選択枠の内側にポインタを置いてドラッグすれば移動できますし、四隅にポインタを当てると変形させたり回転させることもできます。
 上のツール・バーに数値を入力すれば正確な変形もできるので、慣れるとかなり使えますね。移動や変形が完了したら別のツールをクリックすれば良く、選択枠の解除はCtrl キー+Dキーが簡単です。

 今回も分かりやすいようにGIFアニメ仕立てにしてみました。

※無料のGIFアニメーターについては、左サイド・バーの(←) 
GIFアニメーターについて を参照して下さい。

 
これは「回転」を選んで角にポインタを当ててドラッグしていますが、真ん中の点を中心にして回転します。写真の傾きを修整するのに便利ですね。
数字で入力すれば細かい設定が可能なので、15度づつ回して3駒だけで8角形を回転させています。 (目が回る?)
 これは3角形を60度づつ3駒にしたもので(↑)、これが本当のリサイクル? 「プラ」 
 これは「ゆがみ」を使って変形しています(↑)。台形とか菱形とか遠近法とか、複雑な変形もできますよ。
 これは「拡大・縮小」を使ったもの(↑)。ドラッグでも数字の入力でもできます。
 角のポインタをドラッグするだけで簡単に変形ができるし、ツール・バーの方から90度づつの回転や反転などもできます。前回の図形ツールと組み合わせると、既成のパターンでも色々と使えそうですね――と言いながら、あそんでおります・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
選択ツールと移動ツール 今回もプリントアウトして やってみました。
バウンディング ボックスを見たのは 初めてでした。
回転、拡大、縮小、ゆがみもおもしろいです~♪
すみさんのGIFアニメに 見惚れています。

  • 2006/05/09(火) 12:06:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
移動ツールは実際に動かしてみる方が判りやすいので、GIFアニメにしました。
これだと絵の苦手な人でも図形であそべます。
回転とか細かい変形のできるところは良いですね。

  • 2006/05/09(火) 13:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

これはまさにやりたくてもペイントではできなかった技ですね☆
ペイントだと90度単位でしか回転できないんですよね~
それにしてもこの質感…
ペットボトルもハートもぴったりですね♪

  • 2006/05/09(火) 17:19:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
Windowsのペイントより高度なテクニックを使いたければ、もう少し本格的なソフトを選ぶことで出来るようになります。
ただしその分難しくなるので、使い方を覚えるまでは大変ですが・・・
私もほとんど使っていなかったので、今月は自分の練習も兼ねて色々と試しています。
質感も立体感もツールを選べば簡単に出来ますよ。

  • 2006/05/09(火) 17:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~~
え~こんなことも簡単にやってのけるんですね\(◎o◎)/!
立体感も
ゆがみも
回転も!! すごすぎ~!
見せてもらうだけですが すごいと思います。

  • 2006/05/09(火) 18:12:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツを持っているならこうしたことも出来ますよ。
写真の編集以外でも色んなツールがあるのでグラフィック全般がこなせます。
私もほとんど使っていなかったので、練習も兼ねてやっています。

  • 2006/05/09(火) 20:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

移動ツールと選択ツールは良く使っていますが、回転させることも出来るんですね。色々使い方を考えるのがおもしろいですが・・・そこまで頭が回りません。

  • 2006/05/09(火) 20:50:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
移動ツールの回転はここではデモ用でクルクル回していますが、実際には写真の地平線が少し傾いている時など水平に直すのに使います。
元々写真の編集がメインのソフトですが、今回は写真以外の使い方ということで、
主にイラスト用のツールとして使っています。
使い方に慣れれば写真にも応用できますしね・・・

  • 2006/05/09(火) 21:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/97-0e053b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad