「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

鯉のぼり と グラデーション・ツール No.247

 フォトショップ・エレメンツの「グラデーション・ツール」は全体塗りだけでなく、選択枠で囲んだ部分にグラデーションを付けたり、「自動選択ツール」(マジックワンド)で後から選択した部分にグラデーションを付けられたりと、なかなか便利です。


 グラデーションを使うにはツール・ボックスの「グラデーション・ツール」をクリックすると、上のツール・バーがグラデーション・ツールに変ります。更に「編集」をクリックすると下のグラデーション・エディタが出ますから、色などの設定をします。
 グラデーションは下側の矢印をクリックすると下に「カラー」が出ますから、そのパレットの中をクリックするとカラーピッカーが現れて自由に色を作れます。
 真ん中にある小さな点が色の中間点でドラッグして移動できますし、更に好きな位置をクリックして色を追加することも出来ます。
 プリセットの中にある既成のパターンを使えばもっと簡単にできるし、「詳細」をクリックすると更に色んなパターンが現れますから、これだけでも結構あそべます。
 慣れるとかなり複雑なグラデーションも作れるし、保存もできて便利ですよ。
 使い方を簡単なGIFアニメにしてみましたが、まずは選択枠でグラデーションにしたい部分を囲み、次にグラデーション・ツールを選んでから枠の中をドラッグすると色が付きます。ドラッグする方向で変化を変えられますから色々試せますし、アンドゥーで何度でもやり直せます。
選択枠の解除はCtrl +Dキーが簡単です。
 グラデーションは縦・横・斜めとドラッグする方向で変化しますし、パターンを変えると中央から濃淡を付けたり複雑な模様にすることもできます。図形だけでも結構面白いものが描けるので、マウスだけでも楽しめますよ。
 自由に描きたい場合は「なげなわツール」(自由選択)で選択枠を作って下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
五月の空に、泳ぐ鯉のぼり!  とても素晴らしく感嘆しました。
グラデーションが、爽やかにきいていて、、、風の音が聞こえています~♪
グラデーション 早速、試してみました~
縦・横・斜めにドラックして変化をつけてみました。
これは、数をこなさないと、、、アレアレと言いながらやっています^^

  • 2006/05/05(金) 11:06:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
グラデーションは海とか空とかを描くのに便利なので、鯉のぼりになりました。
始めはちょっと戸惑いますが、慣れると面白いツールです。
プリセットの中にも色んなパターンがあるので、始めのうちはそれでやってみると良いでしょう。
これは仕事でも使えそうです。

  • 2006/05/05(金) 11:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わぁ~素敵…☆
今日の日にピッタリのイラストですね♪
この鯉のぼりとおさかなの絵、とっても気に入りました!!
ところでこのグラデーションっていうのはすごく便利そうですね☆
わたしはまだアートレイジ2でもたついているんですけど
最近やっとSumiさんのいう“それぞれできることが違う”という言葉の意味を
実感することができるようになってきました。
(ペイントの塗りつぶし機能って結構ありがたいものだったんだなぁ~とか・笑)
ひとつひとつのツールの特徴を自分なりに理解して、
いろんなソフトのいろんな機能を必要に応じて使い分けられるようになったら
自分への御褒美にペンタブレットをプレゼントしようかな♪

  • 2006/05/05(金) 11:43:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
パソコン・イラストは使うソフトによって出来ることが違うので、こうして実例付きで解説しています。
これは実際の絵でも同じで、絵具とパステルでは出来る絵が違うし、厳密に言えばメーカーによっても描き味が違うのと同じことですね。
ペン・タブレットもツールの一つで大抵の人は買ったらすぐに上手な絵が描けると勘違いしているみたいですが、これもやっぱり練習するしかないので始めは安いコンパクトな物で良いと思います。買っても使わずに粗大ゴミになっているタブレットもありますから・・・

  • 2006/05/05(金) 12:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こいのぼりかわいいですね~
夢があってとても素敵です。
グラデーション見て見ました。まだまだ使いこなせませんが、
面白いです。ありがとうございます。

  • 2006/05/05(金) 18:14:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
鯉のぼり 今日にピッタリの作品ですね!
何時も素晴らしい作品を見せていただき楽しんでいます。
実際にはなかなかほど遠いですけど。。。(^^ゞ

  • 2006/05/05(金) 19:26:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツは写真以外でも色んな使い方ができます。
グラデーションではかなり手の込んだことも出来るのですが、とりあえず練習も兼ねてこんなのを描いてみました。
何しろツールが沢山あるので、一つ一つ使ってみるだけでも大変です・・・

  • 2006/05/05(金) 20:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
今日は子供の日ということで、鯉のぼりの絵になりました。
検索でウチに訪ねてくる人のダントツは「魚 イラスト」ということなので、こんなのも良いのではないでしょうか・・・
どうも名前で間違えて来るみたいなのですけどね。
元々はイラスト・ブログなので、見て楽しんでいただければ結構です。

  • 2006/05/05(金) 20:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ。
指をくわえて眺めています。(笑)
グラデーション綺麗ですね。いろいろ出来て楽しそう。
使い方のGIFアニメも分かりやすくてGoodですが、時間がかかりそう。
ありがとうございます。

  • 2006/05/06(土) 10:58:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
ここでは色んなソフトを紹介していますが、別に全部やる必要はないので、自分の持っているもので楽しんで下さい。
使い方はGIFアニメにした方がスペースが節約できるのでやっています。
私の場合はCapture It PRO というキャプチャー・ソフトがあるので、連続キャプチャーしたものをGIFアニメーターにかけるだけで簡単に作れます。
容量が大きくなるのが悩みの種ですけどね・・・

  • 2006/05/06(土) 11:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/98-aa3a4bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad