「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ブラシ・パターン No.250

 フォトショップ・エレメンツの350種類くらいあるブラシ・パターンの中には、簡単な図形を描けるパターンもあります。上は「イカ」という模様を応用して藤の花を描いてみました。

 使い方としてはクリックで一つの模様、ドラッグで連続した模様が描けます。色やサイズや透明度を変えるだけでもかなりイメージは変りますが、ドラッグして連続模様を描く場合は 「ブラシ・オプション」で間隔や散布などの度合いを調節できますし、「カラーのジッター」では複数の色のパターンを連続で並べることもできます。
  探してみると面白いパターンは色々あって、これだとスタンプ感覚でマウスでもきれいな絵柄が描けるので、オリジナルの便箋とか背景画像などを作るのに良さそうですね。


  難点としてはブラシ・パレットの中のあちこちにバラバラに入っているので、どこにどんなパターンが入っているのか判りにくいこと。一つにまとめてあると良いのですけどね・・・
バージョン4あたりでは改善されているのでしょうか・・・?
 これは「葉」というパターン(↑)を白で使っています。
 これは「星のきらめき」(↑)というパターンです。
 これは「楓」(↑)のパターン。これは色んなことに使えますね。
 これは「雪片」(↑)というパターンです。


 これはどちらも「紙ふぶき」というパターンを使っていますが、サイズや色を変えるだけでもかなりイメージが変りますね。これも色んなことに応用できそうです。
 (上の方はグラデーションも併用しています)
 絵の苦手な方は、このブラシあたりから使ってみると楽しめるかもしれません。


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除いたします。  
あと、他人のコメントに失礼な横レスを入れたもの、無断トラックバックも削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

おはようございます。
これは面白そうですね。
ブラシツールの説明の時、色々試してみましたが、こういう使い方があるのですね。バージョン4でも、特殊効果ブラシの中に入っていたり、筆圧と言うところに入っていたり、探すのが大変です。いくら沢山素材があっても、やはりセンスの問題ですね。でも諦めずにやってみます。

  • 2006/05/11(木) 10:56:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
こうした特殊効果のブラシ・パターンはドラッグするだけで面白い模様が描けるので便利ですが、どこに何が入っているかを全部頭に入れないと使いこなせないのが面倒です。
「特殊効果ブラシ」のパレットに一まとめにしてもらえると便利なのに、ツールが沢山あってもゴチャゴチャで判りにくいのがフォト・ショ2の使いにくい点ですね。
それで今月は練習も兼ねてやっているという訳です。
せっかくツールが沢山あるのに、整理されていない引出しみたいなソフトというのが私の評価です。

  • 2006/05/11(木) 11:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
きょうも素晴らしいのを見せていただいたので、私もブラシでチャレンジしてみました。
なかなかブラシを活かすアイデアが浮かばないのですが、
今日のカエルに♪を散らして、Moreに入れてみました^^

  • 2006/05/11(木) 13:50:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツはブラシの数はやたらと多いのですが、使い道が判らなければ宝の持ち腐れで邪魔なだけですね。
私も使いにくいのでほとんど使っていなかったのですが、今月は嫌々(?)ながらもやっております。
使ってみれば面白いツールもあるのですけどね・・・色々と試してみるしかありません。

  • 2006/05/11(木) 14:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ。
今回は、おとなしく眺めていようと思っていたのですが
あまりの美しさに見とれてしまいました。
いやぁ~奥が深いですね。 と言うより技術・センスの問題(?)。
ため息をつきながら眺めていますが、時間を忘れそうで怖いです(笑)

  • 2006/05/11(木) 20:53:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトとしてペン・タブレットに付いてきたものですが、実はあまり使っていませんでした。
冊子の解説書も無いし、どうも使いづらいからなのです・・・でも買うと一万円以上するし、良い機会なので練習も兼ねて使ってみることにしました。
使い方が判れば便利なソフトでも、実際に使いこなせる人は少ないので、買ってもすぐに使えると思わない方が良いですよ。私もまだまだ練習中です。

  • 2006/05/11(木) 21:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

キレイですね~☆
どうやってやるんだろう?…というところまで行かず
わぁ~キレイ…ステキ…♪っていう感動をおぼえています。
Sumiさんの紹介してくださる技をすぐにでも試してみたい…
でもやり始めたら絶対にはまってしまう…
誰か奥さんとお母さんの代わりをやってくれないかなぁ~☆

  • 2006/05/12(金) 01:08:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトでペン・タブレットにも付属していますが、持っていても使わずにいるツールも沢山あるのでこうして紹介しています。
イラストのためにわざわざ買うほどのものではありませんが、せっかく持っているのだから色々と試しているところです。
二千円ソフトでも使えるものは色々あるし、でも大切なのは現在持っているものを活用することですね。

  • 2006/05/12(金) 08:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ!勝手にリンクさせていただきました。ありがとうございます。

  • 2006/05/12(金) 20:12:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

リンクって言うから誰かと思ったら、mink さんではないですか。
既にリンクしてあるかと思ってたけど、まあご自由にどうぞ・・・

  • 2006/05/12(金) 21:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/99-0079a1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad