「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

絵はがきシリーズその3・胡瓜 No.282


あまり反応は無いけれど一応見てくれる人はいるみたいなので、絵はがきシリーズ第三弾です。

 今日は少し季節外れだけど、キュウリのイラスト。手描きのラフな感じで描いているけど、これも ArtRage2 によるパソコン・イラストです。うちの方の畑ではまだ胡瓜も茄子もあるけど、やっぱり夏が旬かな・・・来年お使い下さい。


※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

絵はがきシリーズその2・イガグリ No.281


 まったくの不評にもめげず、絵はがきシリーズ第二弾です。私はこのポストカードを自分のライフワーク(クレジット・カードか?)にしようと考えているので、そうアッサリとはあきらめません。

 本日の画題も秋らしく栗の絵です。
キャプションは芭蕉や良寛さんのモジリ――というよりパクリですね・・・(アッサリ)

 「石上三年・火気厳禁」、でしたっけ・・・?
台風も東にそれたみたいで、まずは良かったです。やはりお彼岸は秋晴れでないと・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
 

絵はがきシリーズその1・柿 No.280


 ビジュアルアート大賞などで葉書きサイズの作品をやってから、ずっとポストカードづいています。私の絵は横長か四角が多いのですが、ポストカードとなると主に縦長なので絵だけだと間延びした感じになって間が持ちません・・・

 そこで文字やキャプションなど入れてあそびながら全体のバランスをとっている――という風に見せかけています。実際は面白いからやっているだけなのですけどね・・・
 絵はArtRage2 でサラッと描いて、画面の構成はPaintgraphicがやりやすく、文字入れはPhotoshopElements2――といった具合に色んな作業場を使いまわしています。
PSDファイルが各ソフト共通で使えてレイヤーもそのままなので便利ですね。

 今日は久々に絵での更新です。 (初めての方、ここは一応イラストブログですよ)
でも不評のようなので、シリーズ第一回で終わるかも・・・ (自滅) 

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

'06Web年賀状 No.167

 新年あけましておめでとうございます。
年賀状を出せないブログ仲間の皆様(住所も名前も知らないので・・・)、
本年もよろしくお願いいたします。

 先月はArtRageギャラリーへの投稿も兼ねてずっとArtRage1.1ペイント・ソフトを使ってきましたが、今年からはPCにインストールしてあってもあまり使っていないソフトを月替わりで試してみようかと考えております。
 あまり使っていないということは、正直使いづらいからなのですが、一ヶ月も使っているとかなり出来る様になるのはアートレイジでよく判ったし、使っている内に良い点も見つけられるだろう・・・ということですね。

 後は無料ソフト探しも併せて行って、また良いソフトを見つけたら紹介したいと思います。 ともかく昨年で一番の収穫はArtRage1.1と出会えたことで、お陰でPCイラストの表現の幅が広がりました。リアルな写真のトレースは時間がかかりすぎるので、手描きではもうやらないつもりでいたのですが、2~3日かかる絵がPCだと2~3時間で描けてしまうのは驚きでした。

 こちら(埼玉)は先月の4日以来雨が降らずにカラカラ天気が続いています。同じ日本でも雪国の方とはかなり違いますね。
 私は元日は独り暮らしの老母の所へ行く予定でいますが、後はブラブラしているよりPCとあそんでいる方が面白いので、たぶん2日くらいからブログを再開することになるでしょう。今年はどんな絵ができるか、実は自分でも予想がつかずにいます。その方が楽しいですけどね・・・・

        戌年(いぬどし)なので、札幌のサブちゃん再登場。(ArtRage1.1使用) 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術