「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ArtRage2(アートレイジ)日本語版発売

 無料で配布されていたペイント・ソフトのArtRage1.1が、バージョン・アップされてイー・フロンティアから発売されることになりました。
2.0無料日本語版 のダウンロード はこちら)

ツールの種類が増えてレイヤー機能なども付くみたいですが、詳しくはイー・フロンティアの製品ニュースをご覧下さい。


ダウンロード版 2月24日(金)発売 2,980円 ※クレジット払いのみ
パッケージ版  3月10日(金)発売 3,980円
ガイドブック付き3月31日(金)発売 4,980円 とのことです。ちょっと気になりますね。

 本家ニュージーランドの Ambient Design 社から英語版のダウンロードが出来ます。
レイヤーの付いたフル・エディションは20ドルだけど、今まで通りフリー・エディション(無料)もあるから、既に使い方の判る人はこちらでも良いかも・・・私もこれから試してみます。
 (Windows Xp / 2000 と Mac OSX の両方あり)

 ↑これは無料でダウンロードできる 英語版のArtRage2.0  Free Edition
 英語版でもこれまで使っていた人ならそんなに変わらないし、ダウンロードもウィザードを[next](次へ)をクリックしていれば自動的にプログラム・ファイルに保存されるし、これまでのバージョン1.1とアイコンは入れ替わるけど、プログラム・ファイルには古いバージョンも残っているので、古い方もそのまま使えます。

 現在はちょっとやっているヒマがないけど、その内日本語版も含めて記事を書いてみるつもりです。でもいつもの通り、自分でキチンと描けるようになってからですね。
待ちきれない人は、先に自分でダウンロードしましょう。ウィザードの最初に契約書が出たら「accept the agreement」(同意する)にチェックを入れれば先に進めます。
後は「next」をクリックしていれば大丈夫でしょう、たぶん・・・
  (容量は約6Mbで、解凍などはありません)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

200回記念特大号

 このブログを始めてから、今日で200回目になりました。100回記念をやったのは去年の9月でしたが、10月に体調を崩したり、11月は仕事がまとめて入ったり・・・で少し中断したこともあったけれど、またこうして200回目の節目を向かえることができました。

 丁度ブログの容量がいっぱいになって昨日こちらの新しいブログへ引っ越してきたばかりだから、引越し記念パーティも兼ねて今日は特大号です。97回~192回までの96回分をサムネイルの大きさにして順に並べてみました。1ページに2~3枚の絵をアップしている中から1枚だけを選んだので、実際にはもっと沢山描いていることになりますね。

No.97~108 Windowsの「ペイント」


No.109~120 Windowsの「ペイント」


No.121~132 Windowsの「ペイント」と、「ArtRage1.1」(アートレイジ)


No.133~144 「ArtRage1.1」(アートレイジ)


No.145~156 「ArtRage1.1」(アートレイジ)


No.157~168 「ArtRage1.1」(アートレイジ)


No.169~180 「ペイントグラフィック」


No.181~192 「ペイントグラフィック」
 こうして並べてみると、使うソフトによって描く絵がかなり違ってくるのが判ります。自分としてはソフトの中に秘められている可能性を探っているといった感じで、ある意味では宝探しみたいなものかもしれません。でも結局は描くのが楽しいからやっているので、それは子供の頃からずっと変わらないことです。

      「100回記念特大号」 もあります・・・(もういい?)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad